2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じぶんの服を作りました〜

最近は、ボステリのブログを見るのと同じくらい、 手作りの服のブログをチェックしている飼い主です。 そして、お気に入りのブログを書いてる人が手作り服の本を発売するというので ずっと待っていました。 きのうがその発売日、ついに手に入れました。 ブロ…

においはすれど、姿は見えず・・・

きょうは、6時の朝さんぽでしたが、蒸し暑かったなあ。 小吉は、まだ寝てたのでひとりと1匹でいきました。 あじさいの道は日陰なんだけど、 蒸し暑いのは、陰でも関係ないもんねえ。 かわいいあさがおの花が咲いてました。 パンくんちの玄関先では「パンくん…

どっちもかわいい!

きのうのことです。 ああ、こっちゃんの寝顔はやっぱりめっちゃかわいい! それにひきかえ・・・ 「それにひきかえ?」 ちょっと久しぶりに、こつぶのおっさんすわりが見られました。 ほんとは、ちっちゃいおっさんが入ってるんちゃうか?(なんでか関西弁で…

小粒のために見張り番お願いね!

小粒はめちゃビビリなので、家の中でも外でもハエや蚊を見つけると その場から逃げたくて大変なのです。 そこで、虫コ○ーズを買ってきましたよ! 効き目はあるかな? ぶら下げて、家の中に入ったら小粒が待ってました。 おかあさんも蚊いやだから、期待して…

納豆の上にまさかのヤモリ!

小吉がちぎってしまった輪っか・・・ でも、輪になっていようがなかろうが、やることは同じでした。 そして、ちょっと気持ちの悪い写真ですので、心して見て下さい。 きのうの朝のことです。 納豆を食べようと思い、冷蔵庫から納豆を出したら 「ぎゃあ・・・…

びふぉー あふたー

ここ何ヶ月かおもちゃを破壊してなかった・・・と思う兄妹ですが きのうは、めずらしく 小吉がカジカジして・・・ びふぉあー あふたー こんなんになっちゃいました。 ほんとは、3連になっていてこれと同じのが両端、真ん中は布でできた輪っかでした。 布の…

またまたボステリTシャツです!

先日、通販で私のボステリ柄のTシャツを買ったとき、娘のは欠品していて、 きのう届きました。 これも、間違いなくボステリです。 お互いにボステリのものを見つけると、いっしょに買ってあげようか?と連絡をとり 買っている親子です。 ボステリ大好き親子…

残念!ボステリなのにフレブルになってる〜

娘がボステリののったTシャツを買ってきてくれました。 「あらっ、わたしといっしょだ!」と、小粒が寄ってきました。 残念!ボステリなのに、フレブルって書いてある〜 これはたしかにボステリですよねえ。 娘とは色違いのオソロです。 ありがと!にほんブ…

激しい!激しすぎ!

きのうの夜のことです。 もうそろそろ寝ようかという時間だというのに、 ず〜っと激しく遊んでいる兄妹でした。 クーラーの効いた部屋で、保冷剤まきまきして、それも夜に・・・ しまいには、マットを放り出してしまいました。 いい加減にしなさいよ! そし…

掃除機は敵か味方か?

掃除機をかけ始めると、 小粒は小さいときは、怖がって遠くに避難してたのに 最近はガウガウとむかってきて、今にも噛みつきそうな勢いです。 それにひきかえ、掃除機をかけ始めても、知らん顔の小吉です。 小吉も小さいときは、ガウガウ向かっていってたけ…

ふたりは仲良し?

なんだか、仲良さげなおふたりさんじゃありませんか? って思って見てたんだけど・・・ ちょっと違ってたようで・・・ 小吉、無理に手をぬくこともなく、 小粒がどいてくれるまでそのままにしてました。 ほんとだ! よく見ると、小粒が小吉の手を踏んづけて…

テレビを凝視!

テレビでワンコが映ると、走って行って間近で凝視・・・ 小吉は、小さいときから興味もってました。 小粒も、一応見にいくけど、小吉ほど興味はないみたいです。 テレビに映っているのは、ほんとうにそこにいるように思っているのかな? どういうふうに見え…

あじさいの道は日陰で涼しい!

きょうの朝さんぽは、小吉が寝てるあいだに小粒と行きました。 6時すぎに行ったのですが、これくらいの時間が限度かな・・・ でも、あじさいの道は日陰なので、気持ちがいい。 今はあじさいに代わって、むくげ?だったかなあ。白い花が涼しげです。 落ちてる…

落ちそう・・・

きのうは、ちょっと暑さがましだった気がする小吉地方です。 でも、外では遊べないので昼寝三昧・・・ 小吉はソファから落ちそうになりながら 小粒は、ベッドから頭が落ちて・・・ それぞれすごい寝相でした。 夜は、もうすぐおねえちゃんが誕生日なので、う…

目の周りの毛が剥げてきた?

先日、小吉が小粒の左耳の後ろをさかんにペロペロしてて、 あとで見ると傷っぽくみえていたところが、ほとんど治ってきました。 毛も生えてきてるし・・・ 最近は、ペロペロしてるのを見かけなくなりました。 あのときは傷を治そうとして、ペロペロしてたの…

好き!好き!

小吉の寝顔が好き! 小粒の横顔が好き!にほんブログ村 いつも読んでいただいてありがとうございます!! よろしければポチッとお願いします!

5時の早朝さんぽはすずし〜い!

今朝の4時です。 小粒はめちゃビビリで、ハエや蚊が飛んでるだけでガタガタ震えてもう大変です。 きのうも、リビングで寝るのを拒否するので、2階で小吉といっしょに寝ました。 でも、、またなにかがいたのか、部屋から出たい出たいとガリガリ・・・ 最近、…

自分の服を作りました。でも・・・

きのうは、自分の服作りをしました。 テーブルの上を片づけて、本に付いていた型紙を模造紙に写すことからはじめました。 なにしろ人の服、犬の服のようにはいきません。 袖も襟もない直線縫いだけでできる、ごく簡単なものですが、 当たり前ですが、なにも…

セミの幼虫が歩いてました!

きのう、夜中に小吉がおしっこをしに庭に出たとき、 なんかゴキブリのような虫がひっくり返ってて、ジタバタしてる感じでした。 でも、ちょっとゴキブリとは違うような・・・ 薄暗かったので、なになのかよくわかりませんでしたが・・・ セミの幼虫?かなあ…

これってリバウンド?

あらたまって、はなしってなに? きょうから、少しフードを減らします。1日に5グラムだけだから・・・ どうしてきゅうに? せっかく10,8キロに減ったのに、きのう測ったら11,05キロになってました。 これって世にいうリバウンド? おやつ食べ過ぎ? なにに…

クーラーの効いた部屋でもハカハカ・・・

きのうは、小吉ワクチンの接種にいってきました。 昼間はおとなしく寝てたのですが、 夜になり、なぜかテンションが上がり、クーラーの効いた部屋で、 クールタイを巻いてもなおハカハカ・・・ ちょっと激しすぎじゃないですか〜 そして撃沈! 我が家にお中…

おにいちゃん、じゃまなんだけど〜

おにいちゃん、じゃまなんだけど〜 こつぶこそ、じゃま〜 わたしがさきにすわってたんだから、どかないもんねえ〜 妹は意思が強いというかなんというか・・・ さっきのおわびなの?ずっと小粒をペロペロしてました。 小粒ちゃん、左目へんですけど〜 あとで…

反対だってば〜

先日のこと こっちゃん、左にちょこっとヨーグルトついとるよ〜 残念!反対だってば・・・ 結局自分でペロッてできなくて、拭いてやりました。 先日作った赤白のボーダーの小さなトートバッグは、 おねえちゃんにあげることになったので、もうひとつ作りまし…

小吉は外、小粒は中で・・・

きのう、カーテンを付け替えたけど、長かった・・・ ミシンで縫って、いい加減の長さにしました。 レースのカーテンも開けると、小粒の目の高さでも外がみえます。 小吉は、出窓に出ると外の風景が見ることができるのですが、 小粒は、飛び乗って出窓に出る…

3年ぶりにケージ撤去しました

きのうは、カーテンを取り替えようと思ったのですが、ケージがじゃまで・・・ ケージの中で小粒はごはんを食べています。 でも、トイレも置いてあるけど、ずっと使ってないし、小吉も外でしかしない、 この際、ケージを撤去することにしました。 「おかあさ…

ブタもおだてりゃ・・・

ここんとこ雨続きで、寝てばっかりの兄妹です。 それぞれが好きなところで寝ます。あたりまえか・・・ 雨の日の飼い主は・・・ Nちゃんのお弁当包みを作りました。 この前のが、ちょっと大きかったようなので、これは少し小さめにしました。 ブルーのチェッ…

食べられなかったブルーベリー・・・

ブルーベリーはどこへいった? そろそろ食べごろかな?と思っていた我が家のブルーベリーの実・・・ 4,5個色づいてきてて、きのうの朝よほどちぎろうと思ったんだけど・・・ お昼頃に見たら、なんと実がない! 何度見直しても、やっぱりない! 家族の誰かが…

まだまだ続く手作りブーム

きのうは、Nちゃんからのリクエストのお弁当包みを作りました。 オレンジ色が好きだというので、 片面はオレンジ色の無地に、もう一方は働く車のリバーシブルにしました。 ちょっと柄が幼すぎたかな?でもワッペンまで貼っちゃった! 娘においしいお弁当を作…

きゅうりのQちゃんを作りました〜

きのうは、今年はじめてきゅうりのQちゃんを作りましたよ〜 なすも1個あったので、きゅうりといっしょに塩でもんで、一晩ねかせ・・・ 調味料を合わせ、沸騰したら・・・ 固くしぼったきゅうりとなすを入れ・・・ 沸騰して、泡がでてきたら、しょうがの千切…

世間は狭いものです

きのうのことです。 食べ物がもらえそうになると、ほんと真剣な兄妹です。 まずは、こっちゃんどうぞ〜 小粒ちゃんもどうぞ〜 こつぶ、目が気持悪〜い!でも、こんな写真しかなかったよ〜 小吉、もっとほしくてだんだん近づいてきました。 「わたしだって〜…