2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開だ〜

この前、2,3分咲きくらいだったさくらはどれくらい咲いてるかなあ。 さあ、さくら目指して歩いて行こう! 咲いてましたよ〜 ほぼ満開といったところ・・・ 暖かい日が4,5日続いたので、一気に咲いてきた感じです。 ここに来ると、クンクンばっかりしてる兄…

服、服、服・・・

きのう、小吉はソファで・・・ こつぶは、ネコ型ドームベッドの中じゃなくて、上で寝てるあいだに・・・ 小吉の服を作りました。 「で〜きた〜」と思ったら LOVELY IDOLさんから、洋服が届きました。 兄妹お揃いのパーカーです。 似合うかな? よく見ると、…

小さいことにくよくよしない!これ座右の銘・・・

外から戻ってきたら、小吉とこつぶ兄妹にめちゃ人気の飼い主です。 え〜、そんなに寂しかったの? おなかのあたりをクンクンすることしきり・・・ よ〜く考えてみたら、外で洗濯物を干していたら、 パンくんが通りかかり抱っこしたんだった。 ということで、…

筍ごはんと筍のペペロンチーノ

先日、またまたつくしを採ってきました。 これで最後かな、もうすぎながたくさんありました。 今年は3回食べたかな? こつぶにも春のおすそわけです! このあと、なぜか隠れてました。 匂いがいやだった? 春といえば・・・Nちゃんちからまた筍をいただきま…

なにしとるん?

きのうは寒かったけど、いいお天気でした。 小吉はすぐウネウネします。 小吉、固まってます・・・ こつぶが、不思議そうにやってきます。 このとき、ときどき小吉のキックがこつぶの顔に命中することが・・・ でも、そんなことにめげるこつぶじゃありません…

さくらは2,3分咲きくらいかな・・・

きのうはこつぶとさんぽに行きました。 前日、小吉さんぽのときに、ツーステップみたいな感じで足をあげること2,3度。 なので、小吉はお留守番です。 といっても、黙ってそ〜っとわからないように行ったのですが・・・ こつぶだけだと、あまり引っ張らずに…

おねえちゃんはまほうつかい?

おねえちゃんの手は『魔法の手』といううわさが兄妹のあいだにあるようです。 兄妹が魔法にかけられそうになってます。 兄妹の運命やいかに! さあいきますよ〜 よしよしよし・・・なでなでなで・・・ 「ぼくはじしんがない・・・」 「わたしは、しっかりし…

サクラサク❀

きのうは、風がありちょっと寒かったこきち地方です。 あちこちでさくらの開花宣言がでてるのに、まだ出てないこのあたりです。 いつになったら、咲きだすのでしょう。 さくらさん、咲くの忘れてないですか? 公園のさくらはどんな感じかなあって行ってみま…

「こつぶはええなあ・・・」だって

きょうは、あさからちいさいおにいちゃんのあいてをしてあげました。 いっち! に〜の! さ〜ん! そろそろおしごといったほうがいいんじゃない? 小さいおにいちゃん、土日は7時半に家を出ます。 きょうも一日がんばって〜 こつぶに癒しをもらっていってら…

わたしのものが小吉のものに変身!

きのうのお散歩風景です。 いそげ!いそげ! いつもこつぶは、ここの植え込みに顔をつっこみます。 小吉もつられて、顔をつっこみます。 そして、銅像の見学もしてました。 おさんぽのあとは定位置でお昼寝です。 寝てるすがたは癒されます・・・ お昼寝をし…

パンくんと遊ぼ!

きのう、おさんぽに行こうと門を出たら、偶然パンくんもお散歩中でした。 「1周してきたのに家に入らず、通り過ぎてくんや」とパパさん、 とてもいっしょに歩くということは、できそうにないので 「1周してくるから、戻ったら庭で遊ぼう」と約束して・・・…

わたしも〜

この前おねえちゃんがきたときのこと・・・ 小吉をだっこしていると おかあさんでもいいから、だっこして〜って訴えてました。 これが、小吉とこつぶ反対だったら、小吉はじっと待っているでしょうね。 こつぶは、「私が先〜」というタイプだから・・・ 犬に…

ジャンプする小吉と、見てるだけのこつぶ

この前、おねえちゃん夫婦が鳥羽へ行ったおみやげを持ってきてくれました。 食べかけですが、赤福です。 おいしかった!ありがとう! お天気がよかったので、外でいっぱい遊んでもらいました。 Nちゃんが遊んでくれて、おねえちゃんがカメラマンです。 ボー…

朝は日向、昼間は日陰

2日ほど前、こつぶペットサロンハノンさんにツメ切りに行ってきました。 ツメはそれほど伸びてなかったんだけど、狼ツメが伸びてて 家で切ろうとしても嫌がるので・・・ 案の定、トリマーさんが「後ろ足のほうは、伸びてなかったのできりませんでしたよ!」 …

こんな日があってもいいでしょう・・・

この前作ったこの服、やっぱり首がきつくて、作り直しました。 たぶんこれなら、大丈夫でしょう・・・ そしてこれは、はじめて作った服、このころは手縫いでした。 リブ生地もわからずに、 ちょっと伸びのいい生地を、首、袖、裾部分に使ったけど あんまり伸…

ホリホリして、寝床を作ります

最近は、花粉や黄砂のため、洗濯物を家の中に干しています。 きのう干した洗濯物が乾きました。 乾いたせんたくものを、やっぱりホリホリして、寝床を作っています。 きょうは、朝6時に起きてからぜんぜん寝てないので、 たぶん2時間くらいは寝るんじゃない…

めずらしく、甘えん坊な小吉です

きのうの朝も、小吉はわりと早く起きてきて、ごはんを食べ、ウンチもすませ・・・ なぜか珍しく、「だっこして〜」ってきました。 なんだか赤ちゃんみたいです。 こつぶはよく「だっこ〜」ってくるんですが、小吉はだっこ自体好きじゃなく 自分からくるのは…

梅、タンポポ、つくし・・・

きのうの小吉地方の天気予報は、晴れのちくもりのち雨、なんとめまぐるしいこと。 晴れのうちにしっかり散歩に行きました。 いつものさんぽで通るガードレールが切れたはしっこに、 団地からでる階段と坂道があります。 小吉は坂道を行ってね。 膝のこと気に…

新しいリードを買いました!

きのうは、おねえちゃんの朝ごはんに間に合った小吉です。 もちろん、こつぶもいます。 きのうは、たまごサンドでした。 「もしかして、毎日たまごサンドなの?」と思われた方、 まさか・・・でも、2,3日前にもたまごサンドしたっけ。 サイクル早すぎ〜 だ…

ブームは続く!

まだまだ犬服作りのブームは続いております。 ということで、きのうは、こつぶの服がまた1着完成しました。 ちょっと、首回りを小さくしようと思ったら、小さくなりすぎちゃった。 苦しかったらごめんね〜 こつぶの服は、袖と前身ごろはオーガニックコットン…

また冬に逆戻り?

きのうは、前日とは打って変わってすごく寒かった〜 また冬に逆戻り?というほどの寒さでした。 午前中はそうでもなかったので、元気に遊びました。 写真をあとからみると、いつもすごい形相の小吉の顔が写っています。 こつぶは、怖い顔ってないんですよね…

こっちゃんごめ〜ん!

きのうのことです。 朝起きてきたおとうさんが、「1階の廊下にゲボしてあって、踏んでしもうた」 というので、見に行くと草が混ざったゲボが・・・ 前日、小吉は夜中の1時ごろに2階へ行ったので、 それ以降に気持ち悪くなって下りてきたんだろう。 それに…

おいしかった〜

先日、小さいおにいちゃんが朝ごはんを食べていると、こつぶがとなりに・・・ 「ひとくちでいいからちょうだい!」と熱い視線を送ります。 思いが通じたようで、ちょこっともらえました。 ちなみにこの日の朝ごはんは、たまごサンドでした。 小吉は、となり…

兄妹並んで・・・

先日のこと、兄妹並んで寝っころがっています。 こういう姿をみると、多頭飼いっていいなあって思います。 視線を感じて振り向いた小吉です。 こつぶはぜんぜん振り向きもせず・・・ ヒヅメをかじってました。 にほんブログ村 おうえんのポチッをしていただ…

2度寝もお昼寝もきもちいい!

きのうの朝、着替えをソファに置いてたら、ホリホリして寝床にしてました。 2度寝はきもちいいよねえ。 きのうのさんぽも、あったかくてきもちよかった・・・ またまたグランドゴルフをしてるお年寄りがいっぱいいました。 近所の人ばっかりじゃないのか、車…

ビリビリの音が怖い、でも気になる〜

きのう荷物が届きました。 なにが入ってるんだろう・・・と興味津々で寄ってきました。 こつぶ、箱のテープをはがすビリビリという音にびっくりして、 逃げて行きました。 でも、気にはなるようで遠くから見ています。 ほんと、こつぶはビビリやなあ。 小吉…

パンく〜ん!

さて、きのうの続きです。 「ぱんくん、げんきにしてた?」 「うん、めちゃげんきやったよ〜」 という会話があったかな? 「パンく〜ん!」 ベロリンチョ! 今度は、パンくんが小吉にベロリンチョ! これで、みんなあいさつが終わりました。 おいかけっこを…

やっぱりパンくんだった!

パンくんも、おうちの庭にいるらしくワンワン吠える声が聞こえます。 小吉とこつぶも、答えるようにワンワン吠えます。 やっぱりパンくんでした。 今からおさんぽだということで、「いってらっしゃい!」 パンくんの顔をチラッと見られただけでした。ざ〜ん…

ひなまつりとはかけ離れた話題です

我が家のこつぶちゃん、ときどき不思議な動きをします。 ほらね! こんなことするコいますか? 小吉はしたことないんです。 でも、こつぶはたま〜にするんですよねえ。 まさかおしりが痒いわけではないと思うんですが・・・ なぜするのかは・・・わかりませ…

兄妹ともに高いところが好き!

午後からは雨の予報だったので、小吉が起きるのを待って きのうも、公園のコースへさんぽにいきました。 いつものように、グラウンドをのぞいたけれど おじいちゃんもおばあちゃんもいませんでした。 何気に2本足で立ってます。 小吉も、「だれもおらへんな…