2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりヒヅメが・・・

朝からPCをしていると、そばのイスの上に・・・ 眠たくなってきたようです。 傍らには、やっぱりヒヅメがありました。 きょうは、暖かくなる予報です。 こんな日はどこかへ、お出かけしたいなあ・・・ にほんブログ村 おうえんのポチッをしていただけるとう…

つくし発見しました!

きのうは、あったかかった小吉地方です。 なのに、なぜか小吉はつなぎです。 おさんぽも気持ちいいですよねえ。 このままあったかくなってほしい! 押し合いして、ニオイチェックします。 そして、つくし発見しました。 もすぐ春だねぇ〜 ここは、南面で陽当…

寒い日はダウンを着ておさんぽに・・・

きのうは寒かったので、ダウンを着てさんぽにいきました。 やはり、覗きます。 グラウンドで、元気なお年寄りがいっぱいいました。 おしっこを外でしかしない兄妹なので、1日に何度か庭にでます。 一度出ると、なかなか中に入ってくれません。 なので、飼い…

ちょっとハイペースな飼い主です

きのう、こつぶの服を作りました。 ちょっとハイペースな飼い主です。 調子に乗り過ぎな飼い主です。 この前作った小吉と同じグリーンのチェックを後ろ見ごろに、 前身ごろと袖はオーガニックコットンにしました。 オーガニックコットンは薄いので、前身ごろ…

親バカ?自画自賛?

またまた服ネタです。 きのうの夜、こつぶ新しい服を着てみましたよ。 「どう?にあってる?」 「うん、めちゃ似合ってるよ〜」 「かわいい?」 「うん、めちゃくちゃかわいいよ〜」 「しょうじきいっていいよ!」 「正直、言ってるよ〜」 大きさ、ぴったり…

プラス マイナス ゼロ(+−0)

ミシンで作る服、きのう3着目が完成しました。 今回は、小吉の服を作りました。 こういう色って好きなんですよねえ。 ついこのあいだまで、着心地よさそうにしてたじゃん! なのに、どうしてよ〜 おかあさん、このパーカー気に入ってたのに・・・ 2,3日前、…

ファンヒーター、こつぶ、小さいおにいちゃん

先日のこと、小さいおにいちゃんがファンヒーターの前でぬくぬくしていると、 ファンヒーターとおにいちゃんのあいだに割って入ったこつぶです。 めちゃ近い!熱すぎるんじゃない?だいじょうぶ? いくら寒がりといっても、限度があると思うんですけど・・・…

こつぶ、おねえちゃんちに訪問!

きのうは、おねえちゃんが仕事の帰りに食パンを取りに寄りました。 そして、「こつぶ、連れていってあげようか? 夜にまた送ってきてあげるから・・・」というので、 こつぶ、はじめてのおねえちゃんち訪問です。 小吉は何度か行ったことがあるし、お泊りも…

ミシンで2着目の服作りました!

この前、おねえちゃんと手芸やさんへいって、 ニット用の糸や針を買ってきました。 そしてきのうミシンをはじめると、やっぱりこつぶが来ました。 でも、それも少しのあいだだけで、おとなしくしてました。 おかげで服は完成しました。 袖はオーガニックコッ…

きょうの小吉はいつもの小吉

きょうの小吉です。 6時すぎにおしっこに起きてきて、また2階へ、いつもの2度寝です。 また、暖房のきいてない部屋で寝てると寒いので見にいくと・・・ 仕事に出かけた大きいおにいちゃんの部屋の たたんだ羽毛ふとんの上に寝てました。 ふんわりしてあった…

雨の日は悩むこつぶです

きょうも、朝ごはんは6時にすませたこつぶです。 飼い主がみんなのごはんやお弁当を作り終えたころ・・・ ベッドから完全に頭がおちています。 そして、朝から雨が降っています。 おしっこがしたくて、ドアを開けたのですが、雨・・・どうしようか悩んでいま…

もっともっと作るぞ!

きのうの朝は屋根にうっすら雪が積もってました。 前日、泊まっていたおねえちゃんが帰るとき 雪がチラチラ降ってきました。 小吉もこつぶも、ここでバイバイです。 おしっこをして、足早に戻ってきました。 背中には雪が・・・ 昼間も、ときどき雪が風で舞…

ミシンではじめての服をつくりました!

初めて、ミシンで服を作りました。 赤いニット用のミシン糸があったので、赤い生地で作ることにしました。 聞いたことのないミシンの音が怖くて、「だっこして〜」と、こつぶ。 ときどき、小吉もきます。 でも、眠気には勝てないようです。 3時間くらいかか…

いつもと反対やなあ

この前、おねえちゃんといっしょにさんぽに行ったとき 「いつも後ろ姿ばっかりやで、ガードレールの向こう側にいって撮れば」というので、 いつもは、小吉とこつぶがガードレールをくぐって斜面のところにいくんだけど きょうは飼い主がガードレールをまたい…

『美文字』に挑戦!

こんな本を買ってきました。 最近、あんまり字とか書かないし、 TVとかでも『美文字』とか言って話題になったりしてるし ちょっと練習して損はないかなと思って・・・ なぞって書いて、真似して書いて、なんか小学生に戻ったような気持ちです。 ゆっくりお手…

ズリズリズリ???

2,3日前のことです。 寒い日でも元気に庭で遊ぶ兄妹です。 いっぱい遊んだあとは、ひなたを求めてお昼寝タイムです。 小吉は当然ですが、自分で服を脱ぎました。 そして、花壇のクリスマスローズが咲きだしました。 ときどき、小吉とこつぶに踏まれながらも…

寝る時もヒヅメといっしょ!

先日、新しいヒヅメを購入しました。 燻製のいい匂いです。 こつぶは、ヒヅメが大好きでず〜っとカジカジしています。 どれくらい好きかというと・・・ 寝るときも、離れたくないほど好きらしいです。 同じ日、わたしたちにも、前から一度食べたかった堂島ロ…

パンくんとランランラン!

きのうのことです。 こっちの花壇は入っちゃダメなほうでしょう。 完全に入ってるし・・・ と、そのとき「あれっ?だれかきたよ〜」の声で だれ、だれ? おさんぽで、うちの前の道をとおりがかったパンくんです。 「よかったら、いっしょに遊ばない?」とお…

ボク6才になりました!

きのうは、小吉の誕生日でした。 6才になりました。 もう6才なんて・・・めちゃ早い! いちごのケーキを作りました。 めちゃ、簡単なのを・・・ 一応、ヨーグルトは飼い主お手製のカスピ海ヨーグルトです。 そんなアピールいらん!って声も聞こえますが・・…

小吉、自分で服を脱ぎます!

きのうは、気が付いたら小吉が服を脱ぐところだったので 急いでムービーを撮りました。 あっというまに脱いじゃいました。 こつぶは、自分では脱ぐことができません。 にほんブログ村 小吉に「程々にしなさいよ」のポチッをしていただけるとうれしいです! …

なんだかんだで、仲良し兄妹じゃん!

きのうのおさんぽは、寒かった〜 先日、植えたお花にやっと気づいたみたいです。 ビオラはいい匂いがしますよ〜 帰ってきたら、めずらしくお花にくんくんの兄妹でした。 そして、離れたくても離れられな〜い!関係です。 夜のこと・・・ 「いやや〜」って言…

最後の誕生日プレゼントはひげたまご!

小吉の誕生日のプレゼントに買ってあったおもちゃがまだありましたよ。 たまごちゃんシリーズのひげたまごです。 まつげがすご〜い! たまごちゃんって、兄妹とも大好きで、引っ張りっこしてもけっこう丈夫で 長持ちしてます。 やっぱり気に入ったみたいです…

あっちで寝たり、こっちで寝たり・・・

きのうの午前中、いつになったら小吉は起きてくるのかなと2階へいくと おねえちゃんの部屋を出たところに、ふとんが・・・ またまた、エアコンの効いてない小さいおにいちゃんのベッドで寝てました。 暖かすぎた? もちろん、おねえちゃんの部屋はエアコンが…

迷子札ができてきました!でも・・・

この前の日曜日は、ぽかぽか陽気でした。 なので、庭でいっぱい遊びましたよ〜 このぼーるであそぼう! こっちのほうがええわあ! 元気で楽しそうに遊んでる姿を見るのは、いいものです・・・ でも、なにか音がするたびに、同時にかけていきます。 人が通っ…

赤オニや 髪かきむしり なに悩む?

きのうは節分でしたねえ。 我が家にもオニが出没しましたよ。 かわい〜いオニが2匹・・・ 小吉の赤オニさん。 小吉の青オニさん。 こつぶの青オニさん。 小吉は大きくなったからか、ぜんぜん嫌がらず、至って普通でした。 おもしろくな〜い。 小吉がしら〜っ…

LOVELY IDOLさんの洋服が届きました!

もうすぐ、小吉の誕生日ということで、ひさしぶりに洋服を買いました。 LOVELY IDOLさんに注文してあった洋服が、きのう届きました。 中身は?というと トレーナーが2枚です。 袖つきだと、小吉はすぐに脱いじゃうので、袖なしにしました。 どうしても、色や…

おにいちゃんが「だめ!」だって・・・

おにいちゃん、ひづめそんなとこへもっていかんといて! かじかじせえへんのやったら、わたしにかしてよ〜 おかあさん、おにいちゃんにいってよ〜 「ひづめ、こつぶちゃんにかしてやってよ!」っていってよ〜 だめ!いまはぼくがかじかじするんだから・・・ …

おさんぽ日和

きのうも、おさんぽ日和でした。 ガードレールをくぐって斜面に立ってます。 「それ以上引っ張らないでよ〜」 仲良く排水口をのぞいたり・・・ 公園では、水飲み場の水道からポタッと落ちる水を飲んだり・・・ パンくんの家の前では、パンくんの匂いがするん…