2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近です。

オッサンすわりをよくするこつぶですが、 こんな格好でほふく前進もするんですよ〜 みんなはどんな格好が好きなのかな??? 今現在の我が家から見える空です。 真っ暗です。 嵐の前の静けさなのか、気持ち悪いくらい静かです。 今のところ雨も風もぜんぜん…

こつぶちゃ〜ん!

きのうは、うちの近所にコンクリートミキサー車がきてました。 家の中にいるときは、大きな音に、兄妹とも「ワンワン、ギャンギャン!」うるさいこと。 ちょっと時間がたってから外にいくと、まだミキサー車がいたけど、 兄妹ともぜんぜん吠えることもなく、…

食べたら寝る〜

まだまだ、昼間は暑いこきち地方です。 でも、さすがにクーラーはいらなくなりました。 窓を開けると、風が気持ちいいですよねえ。 外で遊ぶのも、気持ちがいい季節になりました。 うちの兄妹も、外で遊んでもあんまりハカハカしなくなりました。 こつぶは、…

今月はジェネリックにしました!

きのう、『らくだ兵衛くん』って書いたの、ドギーちゃんの間違いでした。 最近、年のせいか思い込みが・・・ きのう、こつぶはワクチン接種にいってきました。 今月のノミ、ダニのくすりを飲み薬にしようかフロントラインプラスにしようか 迷って、「先月は…

らくだ兵衛くんがいたんだった!

きのうのことです。 キリン丸くん、修理したばっかりなのに、違うところが破れてしまいました。 このお方が怪しい・・・ のんびり、あくびをしていますが・・・ 小吉は、こつぶに比べると噛む力が強いので、 ぬいぐるみはこつぶだけのときに出すようにしてる…

携帯も多頭飼い?

久しぶりに、キリン丸くんを修理しました。 こつぶにキリン丸くんを見せると・・・ こつぶ、どこではみはみしようか迷っているようです。 はみはみしながら、ねんね・・・ なんてかわゆいんだ〜 お昼寝のあとは みぎきっく! ひだりきっく! けっこうおにい…

寄せ植えも衣替え!

ホームセンターで見つけてきたワンコのテラコッタに、花を植えました。 何ていう名前の花だったかなあ・・・忘れてしまいました。 玄関の鉢植えも植え替えました。 寄せ植えって組み合わせが難しい。 センスが問われるよねえ・・・ センス?自信がないけど、…

今の季節、タオルケット?毛布?

きのうのことです。 昼間はけっこう暑かったです。 小吉はタオルケットの上、こつぶは毛布の上です。 小吉は、今のところあんまり毛布の上で寝ません。 こつぶのほうが寒がりなのかな? 今朝5時に小吉がおしっこに起きました。 外は寒かった! めずらしく朝…

庭にいっぱいとんぼが飛んでました。

かなり見ずらいですが、赤丸の中、とんぼなんです。 庭のこの場所で、20匹くらいのとんぼがず〜っと飛んでました。 でも、なかなかうまく撮れないもので・・・ 少し秋らしくなってきたけど、きのうの昼間はまだ暑かったです。 なので、クールバンダナをつけ…

ベッドの使い方、あってる?間違ってる?

最近のこつぶちゃん、ベッドの使い方を間違えてることがよくあります。 ベッドをホリホリして、マットをまくり上げ、寝てます。 ってことは、下はぜんぜんふかふかじゃなくて、寝心地よさそうじゃない。 でも頭は気持ちよさそう・・・ そのままじゃ厚すぎ?…

ちょっと白髪がでてきたねぇ

「おかあさん、こつぶがぼくのてふんどる!」 「おかあさ〜ん」 こつぶ、けっこう小吉の体の一部分の上に乗ることが多いです。 このあと、久しぶりに引っ張りっこをして遊んでました。 雨で外では遊べないものね・・・ どしゃぶりになったり、晴れ間が見えて…

おばあちゃんちへ行ってきました!

ひとつ訂正があります。 きのうのブログで、「バーバパパの人形をもらってきた」って書きましたが 正しくは、バーバララでした。 バーバパパはピンクなんですね。 ネットで調べて、登場人物(?)の多いのにびっくり! ほんとは、あんまりよく知らないんです…

妹は代表だ!

きのう、娘夫婦と住宅の展示会を見に行きました。 結婚して間もないのですが、家を建てようと具体的に考えているようで・・・ そこで、バーバパパの人形をもらってきました。 何気にちょっとうれしい・・・ 夜中に、写真を撮っていたら、袋のカシャカシャの…

こつぶの弱みをにぎっている母です!

きのうのことです。 たぶん、このフェンスを乗り越えて入ったんだと思うんです。 こつぶ、気が付いたら花壇の中に入ってました。 普段からこっちの花壇は入っちゃダメって言ってるのに・・・ さすがに、小吉はもう花壇に入ったりはしません。 たぶん、このと…

お母さん似のこつぶです!

こつぶのお母さんの梅ちゃんです。 こつぶが生まれたころの梅かあさんですが、 それから2年たってるけど、そんなに変わってないと思う。 「おかあさんに似てきたわねえ」ってよく使われることばだけど、 最近のこつぶ、ほんとおかあさんに似てきたと思う。 …

こつぶ、筋力がついたようです!

最近、発見したことがあるんです。 外から帰ってきたときに、こつぶがソファに乗ってのぞいてる顔が、 前はちょこっとしか見えてなかったのに、先日は顔がしっかり見えてるんです。 ちょっと暗いですが、これがきょうです。 これが以前のものです。 明らかに…

こんなもんでしょう!

小さいおにいちゃんが何度か彼女の家でご飯をごちそうになってるので きのうは、たまにはうちで・・・とお誘いしました。 調理師の免許も持ち、調理師学校で先生もしていたということで、 変なものは作れないし、なにを作ろうかといろいろ考えた末・・・ ナ…

鮎とさんま

先日、おねえちゃんから「食パンがなくなったから焼いて〜」のメール。 なので、食パンを焼き、小さいおにいちゃんと私の最近の朝食のシリアルも 勝手に買ってきてあげました。 おねえちゃん、牛乳はほとんど飲まないんですが、これだといっしょに飲めるし。…

なんでもおもちゃになっちゃいます!

きのうの小吉です。 先日と同じようですが、この日はちょっと違いました。 洗濯物をホリホリしています。 小吉は、今だに靴下を見つけると絶対持って行ってカジカジするので、 靴下は小吉の前には出しません。 でも、ハーフパンツのヒモを見つけ、齧り始めた…

性格の違い!

きのうも、よくある光景がみられました。 いつものパターンです。 小吉は典型的なおっとり型の長男タイプ、 こつぶは、典型的なちゃっかり型の末っ子タイプです。 多頭飼いをしてみえるかたも、そんな感じですか?それとも? ちょっと気になっちゃいます。 …

洗濯物の上はきもちいい!

きのうのことです。 洗濯物を取り込んで、たたみはじめたら小吉がやってきました。 クーラーの効いた涼しい部屋で、洗濯物のいい匂いとあったかさがちょうど心地よかったのかな? 外から、洗濯物を引っ張ってたたんでいきました。 あんまり気持ちよさそうだ…

小吉、おねえちゃんと午前様!

きのうは、おねえちゃんが泊まっていったんだけど、 夕ご飯を食べてからアパートの片づけをしてくるというので、 小吉もついていきました。 2匹連れていくと、片づけなんてできませんから・・・ アパートでの様子を写真に撮ってきてくれました。 まずは、部…

小岐須渓谷に行ってきました!

きのうは、久しぶりにお出かけしました。 行った先は小岐須渓谷です。 去年、何度か行ってめちゃ涼しくて、水もきれいなところだったので、 今年もずっと行きたくて、やっと行ってきました。 車に乗るが早いか、こつぶはハカハカ。ず〜っとこんな調子でした…

今まで何個ヒヅメを買ったんだろう

小さくなったヒヅメとボーンです。 こんなに小さくなるまで齧るなんて、よほどおいしいんでしょうね。 この前も、こつぶが仰向けになってこの小さくなったヒヅメを口にふくんでいました。 もし、のどにつまらせたら・・・と、ぞっとしました。 思いがけない…

さんぽ道にコスモスが咲いてました!

きのうのさんぽでコスモスの花が咲いてるのを発見しました。 コスモスっていうと、秋って感じですよねえ。 夕方のさんぽは、涼しかったです。 こつぶは車が通ると、ワンワン吠えて車のほうにいこうとして引っ張ります。 急に引っ張るものだから、リードを握…

はやくも、新米をいただきました。おいしい!

Nちゃんが刈り取りをした、とれたての新米をいただきました。 さっそく炊いてみんなでいただきました。 夜ごはんの献立は、鰻、豚汁、大根おろしとしらすでした。 ちょっと豚汁は早いかな・・・と思ったのですが、おいしかったです。 新米なのに、水を減らさ…

おめかしの服〜

おねえちゃんの結婚式の前撮りのときに、小吉とこつぶもおしゃれして いっしょに参加するつもりだったのですが・・・ おとなしく写真を撮ってもらうことはムリだろうし、 外での撮影なので暑さもあるし・・・ということで断念したのでした。 なによりウエデ…

フィラリアのくすりはおいしそう!

きょうは、月1回のフィラリアのくすりを飲む?食べる?日です。 くすりだけど、いっつもおいしそうにもぐもぐ食べるから なんだかくすりって気がしなくて、おやつみたいに思えてしまいます。 ひとくちでパクッと食べました。 こつぶも、ちゃんと食べました。…