2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれがだめなら、これでどうだ!

今月分のノミ、ダニのくすりをもらってきました。 フロントラインにしようか、飲み薬にしようか迷って、 先月と同じ飲み薬にしました。 こつぶ、ちゃんと食べてくれるかな? 食べてくれないので、しかたなくささみでサンドイッチにして・・・っと。 パクッて…

かわいいお客さまがきてくれました!

きのうは、親戚の人が、おねえちゃんのお祝いをもってきてくれました。 かわいいお客さんもいっしょです。 お正月にもきてくれたYくんです。 Yくんと♪せっせっせ〜のよいよいよい♪って、今の子は知らないかな? 今度はこつぶがお返しのペロペロ攻撃です。 お…

いつもの風景

きょうの朝ごはんは、ブロッコリーもついてます。 だんだん近づいていくこつぶです。 なにか見つけたようですよ〜 小吉は、いっつもこつぶが横にくっついてて、 邪魔やなあって思っているはず。 決して、小吉のエサを横から取ったりはしないのですが、 こぼ…

フレブルのパンくんとおともだちになりました〜

ご近所にフレブルを飼いはじめたおうちがあります。 前から、人づてに聞いてて、ずっと会いたいなあって思っていたところ・・・ 今朝、洗濯を干していて、そこのおうちの人がちょうど通りかかり、 「フレブル飼ったんやて?」 「そうなん、4月生まれの男のコ…

うなぎを食べにいきました

小吉とこつぶに、留守番をお願いして、 きのうはおねえちゃんが誕生日だったので、夜ごはんを食べにいってきました。 うなぎがリクエストだったので、近くのうなぎやさんへ・・・ ここ三重県津市は日本で一番うなぎを消費するところだそうです。 たしかに、…

ヒヅメ、アボカドクッキー、バナナクッキー

いつのまにか、ヒヅメがこんなに小さくなってました。 なので、きのう新しいヒヅメを買ってきました。 一袋に2個入っているんですが、燻製って書いてあるけど、ひとつがどうも臭い。 燻製のしかたが甘いんじゃないですか? 前買ったときも、確かひとつが臭か…

突っ伏して、シンクロ〜

なにをかくそう、わたしこんなかっこうでも、ねられるんです。 おやすみなさ〜い! そして、何時間かたって・・・ 小吉がめずらしく、突っ伏して寝てます。 こつぶも、突っ伏して寝てます。 突っ伏して、シンクロしてます。 きのう、こつぶ4回もゲボしちゃい…

ぼくたちも、やっとブルーベリーが食べられました

きのうは、おばあちゃんちへお中元を届けに行ってきました。 今年の母の日にあげたブルーベリーの木、元気に育ってました。 まだ、1年目なので、収穫は最初から成っていたものくらい、 1,2年したら少しずつ成ってくるでしょう。 パッションフルーツもつるが…

韓国海苔につづき、塩麹

韓国海苔につづき、塩麹が届きました。 これは、私が注文したんですけどね・・・ 塩麹、まだまだ活用してます。 わたしが注文するのは、食べるものか、ワンコのもの・・・ ネットって、ほんと便利だ〜 ここ2,3日、雨で外で遊べないので、寝てばっかりの兄妹…

ハングル文字で書かれた荷物が届きました〜

きのうは、なにやらハングル文字で差出人が書いてある荷物が届きました。 中身は韓国海苔でした。 おいしいし、家族みんな好きだけど・・・ おとうさんがネットで取り寄せたみたいです。 ここだけの話・・・ 私に相談なしで、我が家にはいろんなものが届きま…

おこぼれ、ちょうだいいたしました!

きょうも小吉がご飯を食べてると、すぐそばでチェックが入ります。 やった〜 おこぼれちょうだいいたしました。 なぜか、小吉はよくむこうにフードがとびだします。 満足して、今はソファでお昼寝です。 にほんブログ村 おうえんのポチッをしていただけると…

子どもの絵日記みたいですが・・・

ここんとこ、子どもの絵日記みたいなのが続いていますが 毎日、夏を感じるものが発見できます。 きょうも、ブルーベリーを採ってきました。 けっこう、次から次に少しずつですが、色づいてきています。 今年はじめて、セミのぬけがらを見つけました。 毎年、…

きょうは、大事な日!

きょうは、おねえちゃんとNちゃんの前撮りの日です。 最初小吉とこつぶも、参加する予定だったのですが、 きっとおとなしく写真におさまらないだろうということ、 そして、4,5時間も無理だってことで兄妹は留守番です。 小吉、こつぶ、ビーコちゃんの写真…

暑くっても、ひなたぼっこしてます

きのうは、32度あったらしい小吉地方です。 「おしっこに行きたい」ってドアをガリガリするので 外にいったのですが、おしっこをしたあと、 こんなに暑いのに、小吉はというと・・・ ひなたぼっこしてるよ〜 こつぶもやっぱり、ひなたぼっこです。 もう少し…

ブルーベリーが色づいてきました!

ブルーベリーが4,5日前から、色づいてきました。 成っている実がいっせいに色づいてくるんじゃなくて、 2,3個ずつっていうのがちょっとねえ・・・ 色づいてから5日〜8日くらいが、成熟して実も大きく食べ時らしいです。 うれしい、今年はけっこうたくさん…

霧吹きでミストをシュワシュワシュワ!

きのうは、蒸し暑い日でした。 こういう日は・・・ これがあったんだ、霧吹きでミストをシュワシュワシュワ! これで涼しくなるぞ〜 こつぶちゃ〜ん、こっちにおいで〜 お鼻がぐちゅぐちゅしてるけど・・・ こつぶ、シャンプーするときは、ガタガタ震えてる…

まさか?まさか!

きのう、晩御飯の洗物をしながら、静かだけどなにしてるんだろうと・・・ なんだかえらいおとなしい・・・ 後片付けがおわって、小吉たちのところへ行くと、なんと・・・ こっちゃ〜ん、口から綿が・・・まさか! まさか!でした。 先日はきりん丸くんに興味…

きゅうりのQちゃん、大好評です!

一昨日、親戚からきゅうりをたくさんいただきました。 こんなにいっぱいどうしよう・・・ ということで、きゅうりのQちゃんを作ることにしました。 1キロのきゅうりを輪切りにして、 塩をして一晩漬けます。 そして、塩抜きをして煮ること5分弱・・・ 火を止…

絡まる〜

きのうは、天気予報どおり、お昼頃から雨でした。 ひどい雨にならないうちにと、昼一で出かけたら・・・ そのときが一番ひどかった。これってどう? 絡まる〜 そして、こうなる〜 人間みたい〜 にほんブログ村 おうえんのポチッをしていただけるとうれしいで…

きょうのさんぽは、6時半出発でした!

きのうの夕方は涼しかった小吉地方です。 小吉の楽しそうな顔! みとおしがよくなったなあ・・・ 今朝のさんぽは、6時半出発。 おとうさんが休みだと、なぜか起きるのがのんびりになってしまいます。 7時には、おにいちゃんが起きてくるので、それまでには帰…

きりん丸くんの活用術!

きのうは、朝5時に起きてこつぶとさんぽに行きました。 朝早くて涼しかったのに、やっぱり帰ってきたらハカハカに・・・ このころ、小吉は熟睡中。7時半に起床でした。 久しぶりにきりん丸くんをだしてきましたよ。 あっちに運んだり、こっちに運んだり、忙…

トマトときゅうりが大好きです!

きのうは、お天気がよかったので、兄妹が昼寝をしているあいだに また植木を切りました。 この前途中までやったので、その続きです。 フェンスも追加で買ってきました。 こんなんだったのが 小吉が確認しています。 こんなにすっきりしました。 めちゃ見通し…

どこかにアゴを乗せたい!

朝から、2度寝しようかな・・・と思っているであろうワンコが1匹。 先に2度寝をしている、小さいおにいちゃんのお股のあいだでした。 やっぱりアゴを乗せたいみたいです。 みんなも、好きだよねえ〜 おにいちゃんが出かけたあとは、まくらでまったり〜 カメ…

同じところで、匂いチェック入ります!

きのうは、雨が降ってきそうだったので、 その前に急いでさんぽに行きました。 小吉も早く起きてきたし、ゲボしてなかったのでいっしょにいきました。 匂いチェックを念入りにしています。 やはり、同じところでクンクンしています。 気になる匂いはいっしょ…

フードとおやつと・・・

こんなにいっぱい、わたしのふーどをかってもらいました。 おなかいっぱいたべられるかなあ・・・ たのしみだなあ。 残念でした。おにいちゃんと半分こです〜 あっ、そう。 おやつもかってもらいました。 わたし、このうまのおやつだいすき! これ、1っこも…

庭がさっぱりしました。

きのうは、梅雨の晴れ間で暑かったですねえ。 小吉もこつぶも、外でしかおしっこ、う○ちをしないので、庭の芝というか 草を刈りとりました。 びふぉ〜です。 あふた〜です。 見栄えはともかく、庭はさっぱりしました。 芝刈り機はないので、ハサミで切ったの…

そういえば、パンダさんいたんだ〜

先日、おねえちゃんがパンダさんで遊んでくれました。 そういえばパンダさんいたんだ〜 小吉、匂いをかいで思い出しているようです。 思い出してきたかな?めちゃガン見してます。 やっぱり、噛みつき始めました。 パンダさん負傷しないうちに、さようならし…

み〜んな天日干し〜

きのうのことです。 こつぶが2階へいったすきに、掃除機をかけました。 こつぶ、掃除機のスイッチを入れると、掃除機に対してガウガウ言って うるさいし、じゃまでなかなか掃除ができないので・・・ 2階から、ひとりでは下りられないので今だ!と思って・・…

雨の日だって、遊び相手がいるからだいじょうぶ!

きのうも、一日中雨だったこきち地方です。 たまごちゃんを、取り合いしたり・・・ こつぶ〜 こつぶが咥えているたまごちゃんを、それとな〜く狙っています。 なによ〜 ツンツンして、気をひこうとするこつぶ。 やっぱりいっしょに遊びたい妹、おにいちゃん…

伊勢エビで、フライと味噌汁を作りました!

きのう、大きいおにいちゃんが、なんと伊勢エビをもらってきました。 30センチはなかったかな? 25センチくらいのが3匹、行儀よく並んでいます。 でも、りっぱな伊勢エビですよ。 やはり殻が固くて、キッチンばさみで切ったのですが、大変でした。 なんか視…