2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの左耳はどこへ?

きのう、小吉がまだ寝ているあいだに、こつぶと朝のさんぽに行きました。 空き地は、きれいに草を刈ってあるところとそうでないところがあります。 刈ってないところは、すごく伸びてます。 小吉がダニをつけてたこともあるので、あんまり草のところへは 行…

カモミールの苗をいただきました!

月曜日の夕方のさんぽで、知り合いの家の前を通りかかったら、 「ジャーマンカモミールの種を蒔いたら、いっぱい芽がでたので、 もっていく?」ということで、苗をもらってきました。 「名前はわからないけど、たくさん増えたので球根もどう?」 「ありがと…

くすり飲んだのに、ダニ発見しました!

きのう、小吉はまた朝ごはんを拒否。 夜には2食分作ったのですが、どうもヨーグルトが食べたくなかったようで、 結局、ドライフード、ささみ、ペットキッス、かつおぶしをかけて食べました。 そこまでしなくても・・・とは思うのですが、やっぱり甘くなっち…

くっついてお昼寝!

きのうのおひるねの様子です。 どこかくっついて寝てるっていうのも、かわいいものです。 ただ、寝てるだけなんですけどね・・・ 小吉が、イスの上で突っ伏して寝ています。 小吉がイスの上で寝ることはあっても、 こんな格好で寝るなんて珍しいことなんです…

服作りはまだまだ続く!

きのうのことです。 だめだよ〜こつぶはさっき食べたやろ? もうちょっとしたら、おにいちゃんきっと食べるから・・・ 結局、小吉は夜に2食分完食しました。 1日、トータルでみたらいっしょだからいいか・・・ Nちゃんがジョギングでうちまで来るというので…

サルがでたそうです!

2,3日前に、さんぽにいったら家の近くの公園に看板が・・・ なんとうちの団地にサルが出たそうです。 この団地は、昔山だったところを切り開いて作ったところで、 山を残して公園にしてあったり、周りにそのまま山があったりするので・・・ 突然会ったら、…

ノミ、ダニのくすりを飲みました!

先日、病院でもらってきたノミ、ダニの飲み薬を飲みました。 早起きのこつぶからです。 朝のえさのときに、ヨーグルトを食べなかったので、食後少ししてから くすりを何個かに分けて、その上にヨーグルトをかけました。 さあ、めしあがれ〜 匂いをかぎながら…

経ヶ峰に行ってきました!

きのうは、車で15分くらいのところにある経ヶ峰に行ってきました。 こきちだけのときは、何度か行ったのですが、久しぶりです。 こつぶが来てからは行ってないので、こつぶは初めてです。 歩道のそばを、きれいな川が流れているのですが、そんな景色を見るわ…

3着目完成、が、なかなか思うようなのができない・・・

新しい服を着せてみました。 前丈は短くしたので、おしっこはかからなくなったのですが、 前の裾幅がだぶだぶで・・・ また、型紙を直さなくっちゃ・・・むずかしいですね。 こつぶ、「おにいちゃん、まだごちそうさましないの?」と フードボウルをペロペロ…

やっぱり、こつぶは間違いなくビビリです

まだ、安心してると腰が痛!っていうときがあって、 こわくて散歩にいけません。 きのうも暇な兄妹はおひるねしてました。 夜は狂犬病の注射と、フィラリアのくすりをもらいに行ってきました。 病院へ行ったら、兄妹は興奮と緊張で、いや緊張だけかな?ハカ…

びびりすぎ〜

きのう、ルクエで炒飯を作ってみました。 たまごに熱が通り過ぎるので・・・ 調味料も全部入れて、チンするので簡単なのですが、 そしてあっさりしてるのですが、まあこれはこれでありかな?って感じです。 そしてもうひとつ作ったものが・・・ 小吉の2着目…

こつぶ、裸族になりました

こつぶの前足が、また赤くなってきたので裸族になりましたよ。 きのうは、もう腰大丈夫かなと思ってたのですが、 まだときどき痛いって思うときがあるので、怖くて散歩に行けません。 もうちょっとまってね、おふたりさん。 いつもやってることはいっしょで…

ちょっと、使い方違ってると思います

生地って通販で買えること知らなかったんですが・・・ 私の住んでいるところは田舎なので(一応県庁所在地ですが)、 手芸やさんにもTシャツ用のニット生地やリブ生地の種類も少なくって・・・ そこで、こんなに買っちゃいました。 ちょっと買いすぎだったか…

兄妹のおやつも、ルクエでチン!

きのうもまだ、腰が痛かったので、おさんぽは休みにしてもらいました。 そのかわり、庭でいっぱい遊びました。 新しいボールで遊ぶのは、はじめてです。 前のより一回り大きいので、重いから遊びづらいのかなあっと思っていたけど そうでもなかったみたいで…

腰が痛〜い!

きのうの朝から腰が痛くって、少し動くのも痛みが走らないかと 恐る恐る行動してます。 きのう、イスに正座して朝ごはんを食べていて、TVに背をむけていたので ときどき振り向いてTVを見て、食べ終えて、イスから下りたとたん 痛い!腰が、腰が・・・ まっす…

臭いヒヅメは捨てましょう!

こつぶ、ヒヅメを齧ってもゲボしなくなったので、 きのう新しいのを買ってきました。 大きいのと小さいのが2個でひとつの袋に入っていました。 当然、小さいほうがこつぶのです。 おいしそうにいつまでも齧ってました。 大きいほうは小吉のです。 このヒヅメ…

人の話を聞かない店員さん

きのう、こつぶと庭にいて、こきちが出たり入ったりしてたので、 玄関ドアを開けっ放しにしてたんです。 そしたら、なんとツバメがうちの中に入ってしまったんです。 「どうしよう!」って大きな声だしたら、こつぶはその声の大きさに驚いて だっこ〜って走…

母の日のプレゼントありがとう!

きのう、宅急便が届きました。 大きいおにいちゃんが、 母の日のプレゼントを取り寄せてくれたんです。 「これなに?」と、こつぶが見にきました。 ルクエスチームケースと同じくルクエのなべしきでした。 レシピ本も付けてくれてます。 これって、レンジで…

今年はパッションフルーツとブルーベリー

きのうは、というかここ2,3日なんだか寒くてまた冬の服を だしてきました。 小吉とこつぶも、冬の服に替えました。 このあいだまで初夏のような日が続いていたのに、 今年はなんだか変な気候です。 体が追いついていかない・・・ 寒くても元気に遊んでる兄…

この性格の違いはなんなのでしょう

こつぶは、おにいちゃんがだれかのそばにいると、 「わたしも、わたしも・・・」って寄ってきて、 おにいちゃんを押しのけにきます。 反対に小吉は、こつぶがだれかのそばにいても、 自分は決して押しのけず、こつぶが離れていくのを待ちます。 そして、自分…

リメイク服完成とゴーグル!

「おさんぽ行く?」っていうと、 「行く行く!」って走ってきた兄妹。 家をでてすぐに突然、道のまんなかでウネウネしだす小吉、 みみずの干からびたのでも落ちてたのかな? そして、横からきたこつぶが何かをパクッ! 「何食べた?」 でも、口の中に手を入…

試作品の途中経過です!

試作品の途中経過です。 まずは、リメイクすることにしました。 手芸やさんに行ったんだけど、 襟とか袖ぐりにつけるリブニットが売ってない〜 しかたがないので、ニット生地を購入してきました。 左胸のところのポケットをとったら、 文字のところが活かせ…

朝から、すごい雷がなってます

今年は、ブルーベリーの花がいっぱい咲いてます。 これが全部実になるといいんだけど、毎年、鳥に食べられたり もう少しで食べられるかなと思っていると、ポトッて落ちたり・・・ きょうは朝から、雷と雨です。 さすがに、朝寝坊のこきちも雷の音で起きてき…

はじめてのホームセンターは滞在時間5分!

きのう、おかあさんが晩ご飯を作っていると、台所で仲良し〜な兄妹です。 小吉はなかなかカメラ目線をくれません。いつものことですが・・・ お出かけしようか? おねえちゃんが仕事から帰ってきて、ホームセンターへ行きたいと言うので、 最近、小吉もこつ…

こつぶはほんとにビビリです

きのうの竜巻で被害を受けられたかた、お見舞い申し上げます。 うちの地方も、強風は吹いていましたが、 竜巻が起きていたところがあったのですね。 ニュースですごい被害の様子が映され、 自然の猛威にただ驚くばかりです。 竜巻の話から一変して・・・ハエ…

なぜか運転席がいいみたい!

きのうは、小吉ツメ切りにいってきました。 珍しく、乗ったときからなぜかキュンキュンいって、 私のひざにのってきます。 少ししたら、落ち着いたのかいつもの定位置助手席へ・・・ この前、おねえちゃんと新居に行ったときも、キュンキュンいうので ひざに…

その日のための服が届きました!

おねえちゃんの結婚式には出られないけど、 前撮りのときに、小吉とこつぶといっしょに撮りたいというので・・・ そのときに着る服がやっと届きました。 なんかめちゃ太くみえるけど、大きすぎかなあ・・・ これを着るコはどこにいるのかなあ。 こつぶ〜 こ…

うちのコ記念日でした!去年は完全に忘れてた!

先日のお届け物のなかに、まだ入っていたものが・・・ ブログ友だちのピーちゃんが購入してた、フードの台がいいなあと思っていて 同じものを買っちゃいました。 フードボウルも買いました。 Mサイズにしたのですが、水入れが小さいのでなんだかアンバランス…

お届けもので〜す!

朝からおしっこの話です。恐縮です。 きのうは、朝から雨でした。 小吉は外でしかおしっこ、う○ちをしません。 こつぶもほぼ外でしかしません。 なので、雨の日は、小雨なら庭でしますが、 たくさん降っているときは悩んでいます。 きのうはかなり降っていて…

お祝いはステーキで!

小吉がおねえちゃんのところにお泊りした様子は、こんなんだったようです。 お泊りも3度目(?)たぶん、なのでもうすっかり慣れたようです。 パンダさんのとなりで、白目で爆睡中です! すっかり、落ち着いたようすです。 おねえちゃんちの玄関マットはボス…