2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちゃんは、平均的でした

我が家の小吉おにいさん、日ごろから、睡眠時間がめちゃ長いんです。 先日買った『PE・CYA』にイヌの睡眠について書いてありました。 『イヌの平均的な睡眠時間は、だいたい12時間以上です。 眠りが浅いので、疲れた心と体を一定量まで回復するのに、 長く眠…

イヌ服の本

本屋さんをのぞくたび、犬服の本を見て買おうかどうしようか悩み、 いつも買うのをためらっていた私です。 そしてきのうもまた本屋さんへ・・・ でも、以前買おうと思っていた本がなく、 『PE・CHA』が出てたので、買ってきました。 これにも、型紙が載って…

さくらのつぼみがふくらんでいました

きのうのさんぽで、またまたグラウンドでゲートボール?グランドゴルフ? どちらかよくわからないけど、おじいちゃんおばあちゃんが楽しそうに やってました。 こっちゃんの目線は、ちょっと違うほうにいってる? 公園のさくら、まだまだだと思っていたので…

お友達にいっぱい会えたよ!

きのうは、こきち久しぶりにさんぽに行きました。 この前帰ってきて、足を上げたり、つっぱったように伸ばたりしてたので、それ以来です。 私が出てくるのを、ドアのむこうで待ってる兄妹です。 興味のある匂いはいっしょみたいです。 公園のところまで行く…

事件です!パート2

ちょっと汚い話になりますが・・・ きょうは、ぼくからほうこくがあります。 それはきのうのことです。 ぼくは、ぺっとさろん『はのん』さんで、 ひさしぶりに、つめきりとひげかっとをしてもらいました。 すっきりして、きんちょうもほぐれ、なんだかおしり…

ツメ切り&ヒゲカット!

きのうは、久しぶりにツメ切りにいってきました。 ついでに、ヒゲカットもしてもらいました。 すっきりしたでしょ? おねえちゃんに遊ばれたわたしです。 お母さん的には、ヒゲはないほうが好きです。 カットしてから、伸び方の早さに差があります。 今回は…

馬です、鹿です。でも馬鹿ではありません

小吉こつぶ、はじめての馬です、鹿です。でも決して馬鹿ではありません。 この前、試食品でもらった鹿のおやつをすごく喜んで食べたので、 ネットで探して買いました。 ついでに、これもはじめての馬のジャーキーも買いました。 23日に注文して24日に着いた…

おにいちゃん、あそぼう!

最近よく、こつぶのベッドに入っている小吉です。 兄妹仲良くベッドで寝たらいいのに、 まだ一度もいっしょにいるのを見たことがありません。 きのうのことです、こきちがまたベッドでまったりしています。 ひとりであばれているこつぶです。 今度は、ヒモを…

今年はじめてのつくしです

今年はじめてのつくしです。 斜面を転げ落ちそうになりながら、採ってきました。 なんせ田舎育ちなもので、年に2,3回は食べたいんですよねえ。 こつぶも、春の匂いをかいでいます。 おねえちゃんにも、作り方を教えてやり、袴だけ取っておすそわけ。 卵とじ…

はじめてのお泊り!

きのうの仕事の帰りに、おねえちゃんが食パンを取りに寄りました。 「翌日(きょう)休みを取ってあるので、こっちゃん連れて行くわ。 おりこうに寝たら、朝送ってくるから・・・・」ということで、 はじめてのお泊りに行くことになりました。 こきち、今ま…

事件です!

きのう散歩に行くとき、車庫のおとうさんの車のところで ううん、乗らないよ〜 今度は、道に止めてあるおねえちゃんの車を見つけて ううん、これにも乗らないよ〜 だって、おさんぽに行くんだもん! 団地から出て、初めての道を行きました。 なんだか田んぼ…

ヒヅメより、だっこより、ファンヒーターが好き!

先日から、ヒヅメは2階にしか置いてありません。 ひづめじゃないけど、これでがまんしよう・・・ かじかじできたら、なんでもいいや・・・ かじかじもいいけど、だっこはもっとすき! だっこされてると、ねむたくなっちゃうよ〜 後ろに、なんかじゃまなもの…

こつぶの背中がさみしそう!

きのうは、久しぶりにM.シュナウザーのそら君とはなこちゃん兄妹に 会いました。 ずいぶん久しぶりに会ったというのに、 やっぱりパパさんに媚びを売っています。 はなこちゃんは、こつぶより半年くらいおねえさん。 そらくんも、こきちより半年くらいおにい…

ヒヅメを封印いたします!

おかあさん、ひづめが3っつもある! そういえば、さいきん1かいでひづめ、みてないよ〜 なんで?なんで? いみわかんないよ〜 うっそ〜 3っつじゃないじゃん、4っつもあるじゃん! そうそう、ひづめってこんなあじやったなあ・・・ うまうま・・・ 「し…

1ヶ所だったのが3ヶ所に増えてます

こつぶの足にできたウロコ状の皮膚。 最初、左後ろ足に2ヶ所できて、次に右の後ろ足に1ヶ所(2月23日のブログ) それが今日現在、右後ろ足が3ヶ所に増えてます。 お医者さんは「広がってきたらまた来てください」って言ってたけど、 1つのが範囲が広がって…

子ども用のキルトケットを買いました

夕べ、おねえちゃんが目覚まし時計を取りにきました。 携帯のアラームだけでは、心配なのかな? 早起きがんばれ! ♫となりのトトロ トトロ♫ この目覚まし時計、ジブリの歌が何曲か入っているのですが、 音量が調節できないみたいで、けっこう大きな音がでま…

気持悪〜い、いやや〜、やめて〜

きのうは、おとうさんが休みだったので、 おばあちゃんちへ用事にいってきました。 車の中の小吉、早くもハカハカが始まっちゃいました。 助手席から外を見たり、後部座席のこつぶが気になったり、 ときどき後ろへ来たりと忙しい。 後部座席のこつぶは、おか…

すごい形相の写真ばっかりでした!

きのう、宝くじを買いました。 東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじです。 これくらいしか協力することができないけれど、被災地の方が少しでも 元の生活に戻れる助けになればと思います。 被災地の方のために、ほんとうに有効な使い方をしてほしい…

うれしそうな小吉です

日曜日、わりとあたたかかったので、お昼に散歩に行きました。 「こっちゃん、さんぽ行く?」と言うと、うれしそうにドアのところに行き 早くいきたそうに、そわそわしています。 小吉は久しぶりのさんぽです。 やっぱりさんぽに行きたいんやなあ・・・ 小吉…

『らくだ兵衛くん』のこと

こつぶの大切な大切な『らくだ兵衛』くん、 寝る時にまくらにするのはわかるのですが、咥えて走り回ったり、 ブンブン振り回したり、耳をチュパチュパしたりと、仲のいいお友達です。 最近は、たまごちゃんで引っ張りっこをしたり、Tボーンをカジカジしたり…

つくし発見!春は来てる!

きのうも、こきちがよく寝ているあいだにこつぶと朝のさんぽにいきました。 この階段を上がると、 いつもこのワンちゃんに吠えられます。 でも、このコースが好きなこつぶです。 そして、ガードレールから、下の道を見て なんとこつぶの足元につくし発見! …

負けるもんか、リベンジだ!

2,3日前おそろしく変な食パンが焼けたので、 きのうリベンジしました。 そんなたいそうなもんじゃないんですけどね。 まあ、私の性格的にいくと、そんな感じなんですよ! 結果こんなに、ふっくら焼けましたよ。 膨らみすぎたくらいで、フタの裏にまでくっ…

なに?なに?これなに?

きのうの朝、ホームベーカリーで食パンを焼きました。 おねえちゃんが出て行ってからは、食パンは私しか食べないので 自分だけのためには、めったに焼きません。 おねえちゃんが、食パンがなくなったから仕事の帰りに寄るから焼いといて って連絡があると焼…

はじめまして三四郎くん!

きのう、こきちが寝ているあいだに、こつぶと散歩にいきました。 こきち、なにしろ朝寝坊なもんで・・・ 今は、散歩でおしっこもするようになりましたが、 最初はなかなかせずに、うちに帰ってすぐに庭でしていたものです。 こつぶは♀なのに、マーキングとい…

何時だと思ってるの?

夕べのことです。 楽しそうに遊ぶ兄妹。 それはいいんだけど、何時だと思ってるの? もう夜中の11時半やに? 昼間は、昼寝ばっかりしてるのに・・・ もう続きはあしたにしようよ〜 やっと眠たくなってきたようです。 12時すぎに寝てくれました。 小吉は、2階…

小吉はいちご、こつぶは靴・・・

きょうは、珍しく小吉も早起きしました。 早起きといっても、8時ごろですけどね。 小吉にとったら、めちゃ早起きです。 といっても、こつぶが2階へきて、小吉の上に乗ってきたので、 目が覚めたというのが、ほんとのところですが。 目覚めのくだものです。 …

ため息なんかついちゃって・・・

どうしたの? ため息なんかついちゃって・・・ なにかいやなことあった? たしかに、なにかできてきちゃったねえ。 でも、後ろ足みたいなウロコ状じゃないからなあ・・・ また、肛門腺からくさ〜いのがときどき出てきてるので、 近いうちに病院で絞ってもら…

洗濯ものはふんわり気持ちいいな!

ある日、洗濯ものをたたもうとソファにおいたら、 普通にその上に乗ってました。 ふんわりしてて、きもちいいのかなあ・・・ この日は、洗濯物をたたもうとTシャツを下においたら、 またまたその上に乗ってきました。 いつもは、知らん顔して興味ないよ〜み…

背筋ピ〜ン!

台所で、ご飯の用意をしていると、「何、作っているの?わたしの?」と とんできます。 自分のご飯を食べた直後でも、やってきます。 取っ手に上手に手をかけています。 でも、ちょっと背がたらなくて見えないねえ、残念! うちの調理台、少し高いんですよね…

集れ!

やっぱり、おねえちゃんのところに集まる兄妹です。 ずり落ちそうになりながら、こつぶ上手に座っています。 ずり落ちるといえば、先日ソファで寝てたこつぶが寝返りをうって 下に落ちてました。 めちゃびっくりして、飛び起きてました。 おんぶされるのも、…