2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのフリーでのお留守番

2,3日前のこと、買い物で留守にする1時間くらいのあいだ、 こつぶはじめてのフリーでの留守番に挑戦です。 出かける前、めちゃ眠たいのに無理に目を開けてます。 「おりこうに、おるすばんしててね。」 こっちゃんは、めずらしく小さいおにいちゃんの部屋で…

最近、ちょっと気になること

こつぶのおなかに、おっぱいじゃない『ぽち』があるんです。 なんなのでしょう。 ときどき血がにじんでいるときがあります。 本人、ぜんぜん気にしてないようですが、 おかあさん、気になってます。にほんブログ村 おうえんのぽちっをしていただけるとうれし…

カスピ海ヨーグルトはうまし!

今朝、食後にカスピ海ヨーグルトを食べました。けっこう好きな味かも・・・ 自分のがまだ残っているのに、こつぶのが気になります。 こつぶは、少ないのですぐに食べ終わります。 そして、お互いのお皿をチェック! ふたりとも、きれいに食べましたよ。 大き…

おねえちゃんの誕生日でした、それで?

25日はおねえちゃんの誕生日だったので、みんなで焼き肉を食べにいきました。 ボクとこつぶは行ってないよ。 ここのお店、サインがいっぱい飾ってあり、先日はにしきのあきらが来たそうです。 色紙に『空に太陽がある限り』って書いてありました。 この歌、…

ボステリの玄関マット&吸盤つきステッカー

おねえちゃんが、おみやげを買ってきてくれました。 ワンコグッズのお店を覗いていたら、 店員さんが、「犬種は何ですか?」っていうのでボステリだと答えたら 「ボステリのは少ないんですよねえ。でもこんなのがありますよ」って 教えてくれたのが玄関マッ…

お〜ほほほほ!

「おっさんすわりをしてるよ〜」ってよく言われるけど、 おねえさんすわりだって、できましてよ!お〜ほほほほ! にほんブログ村 ↑↑↑ ぽちっとしていただけるとうれしいです! いつも読んでいただいてありがとうございます!

みたま祭に行ってきました

きのうの夜は、津護国神社の『みたま祭』に行ってきました。 みたま祭は、戦死した人の慰霊のためのものなのです。 おとうさんのおじさんが戦死しているので、毎年おまいりしています。 さあ出かけますよ〜 こきちは助手席が、指定席です。 こつぶは、おにい…

月に1回のフィラリアのクスリをのんだよ

きのうは、月に1回のフィラリアのクスリを飲みました。 忘れていて、1日遅れでしたけど・・・ こきちがごはんを食べているあいだに、こつぶ完了! こつぶはもう食べたでしょ? おにいちゃんといっしょに、おすわりして待ってます。 おにいちゃんがごはんのと…

ビールまつりだ、ウィ〜!

おとうさんの会社関係のイベント『ビールまつり』がありました。 おとうさんを迎えに、こきち、こつぶもいっしょに行きました。 みなさん、カメラを向けると意識してみえました。 だいじょうぶです、顔は出しませんから。 駐車場にて、早くも着く早々水分補…

うちの散歩事情

みんなは、たぶん毎日朝と夕方の2回行ってると思うけど・・・ うちのさんぽ事情はというと、 こきちが膝蓋骨脱臼症があるので、アスファルトはあまりよくないと思うので 基本行きません。 でも外でしかトイレをしないので、庭でします。 散歩のかわりに、庭…

それぞれの寝方

きのう、こつぶはらくださんに密着して寝てました。 横から見るとこんな感じでした。 正面から見るとこんな感じでした。 人の顔の上に、顔を乗せるのも好きなんです。 こきちはこんなことしたことなかったなあ。 こきちは、どんな寝方してるんだろうと、そっ…

こつぶ、生まれて初めてヒゲ切っちゃいました!

きのうのことです。 ツメ切りに行くからねって言ってるのに、騒ぎすぎて疲れ切ってる彼らです。 おねえちゃんにだっこされると、なぜかハカハカもおさまり・・・ さあ、出発だよ〜 手前にこきち、むこうにこつぶです。 久しぶりにヒゲもカットしてもらいまし…

おさるさん、またまたしばらくさようなら!

「おさるさん、ひさしぶり〜」って喜んで、いっしょに寝て、また遊んで。 そして気がついたら、こきちとひっぱりっこしてました。 おさるさんは、ひっぱりっこしたらだめ〜 あ〜あ、だから言ったのに・・・ 違うところが破れちゃったよ〜 また、修理しなくっ…

おさるさん、ひさしぶり〜

パンチ君ちからもらった、こつぶの大切な大切なおさるさん。 ついに、しっぽはなくなってしまいましたが、おしりの修理も終え 久しぶりのご対面です。 鼻としっぽのあったところをチュパチュパするので、 ピノキオの鼻みたいになっています。 久々で感慨無量…

こつぶ、そにうち大台にのりそうな予感です

兄妹で遊んでいる姿など、いつもいっしょで代わり映えはしないのですが ついつい撮ってしまうんですよねえ・・・ 激しく遊んでは、バタンと倒れて休憩をするこつぶです。 まだまだスタミナでは、おにいちゃんにはかなわないようです。 大きいおにいちゃんが…

ひなたぼっこをする兄妹

庭でセミのぬけがら発見! 都会の子どもはこんなの見たら、びっくりするんだろうな・・・ 写真を撮ってる横で、こんなに暑いのにまったりしてます。 こつぶも、ひなたぼっこしてました。 こきち、最後には寝る体制にはいったので、熱中症になると大変なので …

トマトの匂いをかぎつけて・・・

きのう、晩御飯の用意をしていると、トマトの匂いをかぎつけて 飛んできた兄妹。トマトが大好きなんですよねえ。 「こつぶ、おとなしくしてたら、もらえるからな」 「うん、わかってる!」 「はいどうぞ!」 「ウマウマ・・・」 「やっぱトマトはサイコ〜」 …

ボステリグッズが仲間入り

またまた、ボステリグッズが仲間入りです。 先日、おねえちゃんがNちゃんからもらったものです。 首のところの筋が、妙にリアルです。 「これなに?」気になるこきちです。 どうしても、ほしくてほしくて・・・ 「残念だけどもちろん、あなたのおもちゃには…

ちょっと背中貸してね!

「ちょっと、背中かしてね」に動じない兄。 そんな兄に甘える妹。 「また、ブログに載せるの?」と言ってるような目。 はたまた「こつぶが急に暴れだしたら、助けてよ!」って言ってる? その横では、な〜んにも気にしてない天真爛漫な妹。 なんだか、いい雰…

またまた水遊び!

きのうの日曜日、またまた水遊びをしましたよ。 こきちは、いつでも家の中に入れるように、常にドアの近くにいます。 ほんとに、水がいやみたいです。 外に出たとたん、テンション⤵⤵ 「おにいちゃんに水かけちゃダメ!」なんておにいちゃん思いの妹なの。 「…

きょうケムシに2度も刺されちゃいました

庭に植えてある『さるすべり』の木。 毎年、きれいな花が咲きます。 でも、毎年ケムシがいるんですよねえ。 こきちたちが庭で遊ぶので、消毒するのもいやだし、 毎年幹のところまで切るのですが・・・ 先日の強風で倒れてきてたので、引っ張ってビニールひも…

こつぶとおかあさんはオソロ

午前7時前、こつぶとさんぽに行きました。 おかあさんも、首を冷やしながら・・・ けっこう冷たくって、気持ちよかったです。 こつぶも、冷たくって気持ちよかった? ああ、やっぱりハカハカしてる。 おうちに入って氷食べようね。 帰ってきたら、家に入る前…

お願ごとが叶いますように!

朝からずっと雨が降っていた、きのうの七夕の日。 毎年、津の観音橋で笹流しのイベントがあります。 人しか通れない橋で、幼稚園や保育園で作った笹飾りが欄干にいっぱい飾ってあります。 川下には大きなネットが張ってあり、海に流れ込まないようにしてあり…

こつぶ、七夕の笹を食べるんじゃない!

きのうの夜中になってから、七夕に笹飾りをつけました。 こつぶも何をしてるんだろうと、起きてきました。 何でもかじるのは知ってましたが、七夕の笹までかじるとはねえ・・・ 朝から、こきちも笹飾りに興味津々です。 こつぶは、やっぱり食べようとしてい…

水遊びにリベンジ!

きのうのことです。 「おねえちゃん、何しとるん?」って興味津々な兄妹が寄ってきました。 早くも、こきちが何かを察したようです。さすがおにいちゃんです。 こきちは水がきらいなので、逃げています。 別に虐待してるわけじゃないんですよ。 シャワーとい…

おねえちゃん、カスピ海ヨーグルトを作る!

おねえちゃんが、カスピ海ヨーグルトを増殖中?違うな、制作中?違うな。 よくわかんないけど、牛乳にカスピ海ヨーグルトを1,2割入れてまぜて 室温で12時間くらい置くと、固まってきてネバ〜、トロ〜としたヨーグルトに なるんだって。 なんだかおねえちゃ…

お互いのお皿をチェック!

またまたいただきものです。 いつも、ありがとう! Nちゃんちから、びわをいただきました。 他にも、じゃがいも、かぼちゃ、そしてカスピ海ヨーグルトも。 ヨーグルトは今冷蔵庫の中、ぼちぼちふやしていこうと思っています。 カスピ海ヨーグルト初めてなん…

ボクはほんとに眠たいんだってば!

おかあさんが、ボクのはっぴを買ってきてくれました。 別に買ってきてってお願いしたわけじゃないんだけど・・・ はっぴを買ってきたってことは・・・ ほんとはボク眠たいんやけど・・・ こつぶは、去年ボクがきていたおさがり。サイズぴったりやん! ボクは…

自家製きゅうりのQちゃんに挑戦!

きのうのことです。 親戚から新鮮なきゅうりを、たくさんいただきました。 あんまりいっぱいだったので、きゅうりのQちゃんを作りましたよ。 作り方を紹介すると・・・ まず、きゅうり1キロを5ミリ厚さの輪切りにし、塩で揉んで、一晩おく。 きゅうりの塩出…

ある日の風景

ある日の庭の風景です。 花壇の、しその葉、私の手のひらと同じくらいの大きさになってました。 お天気が続いてるせい? 薬味として使っても、小さい柔らかい葉のところだし、 なので大きい葉はますます大きくなるってわけですよ。 この前、植えた苗にもかわ…