2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こつぶ脱走

けさは、庭にこつぶといるとき、ハナコちゃんの声が聞こえます。 いつものように車庫で洗濯を干そうと思って、門を開けたとき、 こつぶが出てしまったのです。 「こつぶ〜、こつぶ〜」大きな声で叫んでも、振り向きもせず猛ダッシュで 走っていきました。 ハ…

春はそこまで・・・

きのう、Nちゃんが、たけのこをもってきてくれました。 興味津々のこきちとこつぶです。 新鮮なたけのこをありがとう。 まだ、全部土の中に埋まっていると思うたけのこ。 がんばって、がんばって顔を出す準備をしてるんでしょうね。 春は着実にそこまできて…

たかが枝、されど枝

おにいちゃんが、くんくんしているところが気になるこつぶです。 そして、こきちが枝を見つけました。 これがまた、いい枝のようで・・・こつぶが狙っています。 あれっ、おにいちゃんいいものもってるじゃん! たぶん、こう言ってるはずです。 これはぼくが…

しろくろがシンクロ

こつぶは遊びたいのに、こきちはそんな気分じゃないみたいです。 なぜか、首をかしげる兄妹。それも同じ方向に・・・ これってシンクロっていう? においチェックもシンクロしてました。 やっぱこつぶのにおいチェックもしとこ! 我が家は朝から平和です。 …

こつぶ、抜糸してきました

3月14日(月) 世間が地震で大変なさなか、こつぶの避妊手術が予約してあったので、 予定どうり行ってきました。 さあ、こつぶそろそろ行こうか。 10時半、病院へ出発。やはりすごい緊張してブルブル。 待合室では、いつもと空気が違うのを察してか、よそ…

おねえちゃんはゲームに夢中

おねえちゃんと、ゲームに夢中? ううん、おねえちゃんが、ゲームに夢中! にほんブログ村 被災者のかたが1日も早く、元の生活に戻られますようにお祈りします。 いつも読んでいただいてありがとうございます。

なにもない毎日

きのうは、原子力発電所で作業されていた3人の方が被爆され、 病院へ搬送のニュースが・・・ みんなのために危険なところで働いて、こんなことになるなんて、 防ぐことはできなかったのでしょうか。 毎日、悲惨なことが次から次に・・・ まだまだ底は見えな…

わたしがいちばん

きのう、東京都の水道水から放射性物質が検出されたとか・・・ けさからも、何度もそのニュースが流れています。 また、心配なことがおきてきました。 1才未満の乳児には、都から水が配られるとか・・・ 幸いにも、我が家の地方は今水の心配はありませんが・…

ちょっとあしがぷるぷるしそうです

朝から、また福島で地震のニュース、震度5強とか・・・ 2度ありましたよね。 原発のこともまだまだ終わりがみえないようです。 放射能汚染でホウレンソウが出荷停止だとか、次から次に広がる被害。 その渦中にある方々の心境を思うと、掛けることばがみつか…

ヒヅメとヘチマ

久しぶりにペットショップに行ってきました。 こきちにはヒヅメの燻製(かなり小さくなってたので飲み込むと危ないので) こつぶには緑茶入りのヘチマのカジカジ。 でもなぜか、こきちがヘチマ、こつぶがヒヅメを齧っていました。 こつぶは、ヒヅメを長い時…

平穏な毎日

最近、ゆっくり花壇も見ることがなかったように思います。 いつのまにかクリスマスローズが満開になってました。 この同じ空の下で、花どころではない人々がいっぱいいます。 毎日、テレビでは悲惨な状況が伝えられています。 でも、これはテレビで放映でき…

薄暗いスーパー

今、スーパーで買い物を終えたら、カゴの底にこんなチラシが入っていました。 たとえ1%でも、集まれば大きいですよね。 ここのスーパー、店内もショーケースも照明が少しおとしてありました。 ちょっとしたことですが、違いますよね。 地震の前に注文して…

自分にできること、そして日常

15日の夜10時半ころに、静岡で震度6強の地震。 ここ三重でも、震度1の揺れ・・・ ついに、きたか・・・と少し身構えたけど、ちょっとの揺れでおさまりました。 このあたりも、何年かのうちに大きな地震がくるだろうと言われています。 きょう、薬局に募金…

祈り・・・

時間が経つにつれ、変わり果てた姿の町を見ると、そこに住んでみえる方の 気持ちを思うと、なんといえばいいのか、なんの力になることができるのか。 ただただ被害がこれ以上、大きくならないことを祈るだけです。 そして、少しでも役にたてることがあればと…

地震、大丈夫でしたか?

きのうは、すごい地震とそれに伴う津波ですごい犠牲者の数と 被害の大きさにTVを見てて、時間がたつほどすごいことになってるのに、 言葉を失いそうになりました。 みなさんのところは大丈夫でしたか? そして、ワンコたちも・・・ 長野や千葉でも、また地震…

こつぶ、9ヶ月になりました

きのうで、こつぶ9ヶ月になりました! あっとう間だなあ、うちに来て7ヶ月。 この1ヶ月で成長したことなどを、記録に残しておきます。 まず、家の階段を2階までおかあさんに捕まらずに、上れるようになった。 でも、ひとりではまだ下りられない。 ハーネ…

ぐれてやる〜

きのうはレストランでランチを食べ、 カヌレを焼いてくれて持ち帰れるというので、買ってきました。 びっくりするくらい小さかった・・・ 「これなんだ?」こっちゃん、気になってます。 一時期よく買ってました、大好きで。 小さいおにいちゃんは帰りが遅か…

病院へ行こう

きょうは、やっと晴れてきもちがいいな! ゆったりまったり遊びました。 でも、ひとつずっと気になることがあって、 こつぶの左前足の内側が赤くなってるんです。 じゅくじゅくはしてないのですが、 ずっと治らないのできょうは病院へ行ってこようと思ってい…

迷彩服で草と同化しちゃった

きょうは晴れたけど、きのうの雨で庭では遊べない。 なので、おさんぽへGO! 何気に迷彩服で草と同化したり・・・ 途中、久しぶりにマロンちゃんとあいさつしたり・・・ プランターに顔をつっこんじゃった、ごめんなさい! しっかり散歩したので、よほど疲れ…

どっちもどっち

おかあさん、おにいちゃんが、わたしのてかんでる! おかあさん、こつぶがぼくのほっぺかんでる! おかあさん、おにいちゃんがさきにかんだ〜 おかあさん、こつぶがほんきでかんでる〜 毎日こんなんです。 にほんブログ村 いつも読んでいただいてありがとう…

兄妹っていいね

きのうは、あたたかかったこきち地方です。 え〜っ、外で遊ぶの?的な顔で、乗り気のしない様子のおふたりさん。 ピントずれてますが、けっこう楽しそうに走っています。 わたしだって、ピョ〜ン!こつぶもひとりで走っています。 毎度おなじみ引っ張っこを…

おねえちゃん、おかえり〜

毎日こんな感じです。 夕方、おねえちゃんが、帰ってきました。 早く入ってきてよ〜 帰ってくるの遅かったやんか〜 こつぶは、おにいちゃんを押しのけて・・・ ガラスをガリガリ。主導権はこつぶです。 ほんとに、頼もしい妹です。 そして、入ってきたおねえ…

こきちの集中力はさすが!

おにいちゃん、なにみとるん? あのでんせんにな、からすがとまっとるんや。 え〜、どこどこ? どのでんせん? こっち? こきちの視線の先にはカラスが・・・ こつぶは見つけられずあきらめてどこかへ行きましたが、 こきちはずっと見てました。 こきちの集…

1日早いひなまつりにデザートがいっぱい!

きのう、おねえちゃんの友達Nちゃんが来るというので、 みんなで食べようと思い1日早いけどひなまつりのケーキを買ってきました。 さくらのロールケーキと、さくらプリンです。 ロールケーキは、さくらの葉の塩漬けがのってて、 さくらもちをケーキにしたよ…

おとなな会話

きのうの雨で庭はきょうも泥んこ。 さあおさんぽに行って(しっかり疲れて?)お昼寝しようね。 ちょっと風邪が冷たいなあ・・・ おさんぽに出かけるところの、そら君とハナコちゃんを発見! コースを変更して、そら君とハナコちゃんのところへ、いっそげ〜 …

きょうも雨

外で遊べない日の我が家をちょっと紹介してみます。 にほんブログ村 ↑↑ 応援のポチッをしていただけるとうれしいです! いつも読んでいただいてありがとうございます!