2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おにいちゃんの服、着てみました

きのうの午後は暑いくらいだったので、Tシャツに着替えました。 こつぶは着れるTシャツがないので、 おにいちゃんが着ていたものを、着せてみました。 さすがに、胴回りは少しだぶついていますが・・・ 体形というか、足の長さがぜんぜん違うんです。 こきち…

♪もうすぐは〜るですね〜♪

きのうのことです。 ♪つくしの子が恥ずかしげに顔をだします♪ってキャンディーズが歌ってましたね。 もうそろそろつくしが顔を出してるんじゃないかと、探しに行ったところ ありました、ありました。 けっこう、大きいのがありましたよ。 ここ何日かあたたか…

こきちとパンダさん

こきちは、こつぶと遊ぶ以外は2階にいっちゃいます。 たぶん、寝てるんでしょう。 こきちが2階でどんな感じで寝ているのか、そっとのぞいてみました。 パンダさんでこつぶが寝ないので、おねえちゃんのベッドに置いてあります。 こきちは、パンダさんが気持…

フェンスがひとつ増えました

いつのまにか、家の中の階段を上れるようになったこつぶです。 今までこつぶは、階段を2,3段しか上れなかったので、階段のところに フェンスはしてなかったのですが、上れるようにはなったけど まだ下りれないので、フェンスを設置することにしました。 階…

ヒゲが2本のこってる〜

先日、こきち、1か月ぶりにツメを切りに行ってきました。 今回は、ヒゲも切ってもらいました。 めちゃ、いやがってましたけど・・・ でも、よ〜く見るとあごのところに、ヒゲが2本残ってる〜 にほんブログ村 ↑↑ こきちにすっきりしたね!のポチッをしていた…

これは、ばつですか?

きのうのことです。 おかあさん、わたしをどこへつれていこうというのですか? みなれないけしきがつづきます。 どうしてわたしだけなのですか? おにいちゃんはいっしょじゃないんですか? ひさびさに、ちょこっとうんちをたべた、ばつですか? 「コラ〜ッ…

こつぶの右目

前から思っていたことがあるのですが、こつぶの右目のことなんです。 この写真すごくよくわかるんですが、犬って眠るときに、目の中にある (まぶたの下、目頭のほう)薄い膜みたいなのが閉まって、 眼球を覆う感じで閉じていきますよね。 言いたいことが理…

こきちとふたり、こつぶにはないしょだよ

きのうは、こきちとふたりで、『草生天神』さんに行きました。 こつぶが来てから、出かける回数も減り、こきちとこつぶをおかあさんが ひとりでつれていくのは無理。 最初のころは、こつぶがクレートに入ってくれてたからよかったけど、 今は嫌がり、助手席…

キリンさん、退院しました

こつぶのお気に入りのキリンさん、元気をなくして入院してました。 無事手術を終えて、退院しました。 けっこう、大事に遊んでいたみたい。というか寝るときだけだから・・・ こきちと引っ張っこしたらすぐに破れるので・・・ でも、こきちも気になるみたい…

おにいちゃんにおいついたぞ!

おかあさんが、わたしのあたらしいはーねすをかってきてくれました。 おにいちゃんは4さい、わたしは8かげつ、だけどおなじおおきさ。 やった〜 ついにおにいちゃんにおいついたぞ! おとうさん、よろこんでくれてる? おかあさん、よろこんでくれてる? …

わたしのしゃしん

夕方から夜にまた雨。 なので、おさんぽに・・・ こつぶ、おすわり! わたしのしゃしん、とってくれるの? こんなんになってました。 にほんブログ村 ↑↑ こんなわたしだけど、おうえんのポチッしてね。 いつも読んでいただいてありがとうございます!

♪は〜るよこい、は〜やくこい♪

芝生だった庭も、こきちとこつぶが走り回っているので、 ほとんどが土となっています。 そんな庭に一輪の花、『冬知らず』が咲きました。 冬の寒さにも負けずに咲くところから、ついた名前だと思います。 花壇のクリスマスローズのつぼみも、少し大きくなり…

ベッド、ちいさくなっちゃった!

その後のベッドです。 丸まって、なんとか入れるって感じ?いや、はみ出てるかな? おにいちゃんと同じ大きさでいいようになった? 大きくなったもんやなあ・・・ おとうさん曰く、「女のコはおとなしいでええなあ」だって。 おとうさんは、こきちと遊んでい…

夜の8時に雪遊び

きのうの午前中はあったかくて、いっぱい遊べた。 でも午後からは雪。天気予報があたっちゃたよ〜 まさか、雪がふるとは・・・ そして夕方には、こんなに積もっちゃった。 この前より、いっぱい積もった気がする。 外に出たい出たいというので・・・ ひとり…

またベッドかっちゃった

きのうは、こつぶペットサロンで爪を切ってもらいました。 『ハノン』っていうんだけど、今回が2回目。 やっぱりブルブル震えてました。 丁寧にやすりをかけてくれるので、切ったすぐでもすごくなめらかで 気に入り、これからもここにしようと思い・・・ で…

なかよしだ〜

きのうのこと、前日の雪が解けて庭はまだ泥んこなので しっかりさんぽに行きましたよ。 グラウンドにいる鳩を仲良く見たり・・・ 振り返ったこつぶちゃん、おはながでてますよ。 気になるにおいはいっしょみたいです。 マロンちゃんにもごあいさつ 「こつぶ…

雪の中でこつぶの一本背負い決まる!

きのうは朝起きると、雪が積もってましたよ。 まだ、雪は降り続いています。 こつぶ、雪は生まれて初めてです。 おにいちゃんは、まだ寝てます。 最近、庭にでるとおしっこをするようになりました。 いつもの場所でうんちもします。 おひるごろまで降り続き…

ケーキの中身はかぼちゃににんじん、なぜ?

きのう、一日遅れのバースデイケーキを食したボクです。 これ、な〜に?かぼちゃ?にんじん? 今年のケーキは、ケーキきじに、すりおろしたにんじんを入れ、 蒸したかぼちゃとにんじんを角切りにしたものを入れ、蒸しました。 それにヨーグルトを添えたもの…

誕生日に思うこと

きのう、買い物から帰ってくるとこきちが2階から下りてきました。 こっちゃん、4才の誕生日おめでとう! 大きな病気もせずに、きょうまで育ってくれてありがとう! こんなこと書いてるおかあさんは今にも泣きそうです。 なぜなんでしょう・・・ うちに来て、…

おさんぽ&ボクの誕生日どうなってる?

朝ご飯を食べて、まったりしているボクです。 きょうは、朝まで降っていた雨のせいで庭で遊べないので、 久しぶりのおさんぽです。たのしみ〜 途中でそら君と会ったんやに。 こきちとそら君、同じ4才、幼なじみみたいな感じ。 前は会うと、じゃれじゃれして…

クリスマスローズ咲くかな?

今年はクリスマスローズ、咲かないのかなって思っていたら、 ちゃんと蕾がついていました。 クリスマスローズは、こきちとこつぶが入ってはいけないほうの花壇に 植えてあります。 こうして、しょっちゅうこつぶが花壇のはっぱをとろうと、フェンスに もたれ…

珍しく、ボク早く起きました。

いつも、朝はゆっくりなこきちです。 でもきょうは、珍しく早く起きてきて、こつぶといっしょに朝ごはんです。 こつぶは6時ごろ起きて、7時に朝ごはん、規則正しい1日の始まりです。 ごはんを食べて、1回目のお昼寝をして、ただいま午前10時半。 ふたりとも…

なぜか、にんまり・・・

きょうは、団地の中にあるなかよし公園に行ったんやに。 ぼくは前に行ったことがあるけど、こつぶははじめての公園。 ロングリードで、いっぱい走っちゃった! きりん、さる、ライオン、コアラがいたよ。 でも、みんな動かないし、鳴かないし・・・ とはいう…

今度はこきちがパンダにIN

きのう、晩御飯の用意をしていたら、 こきちがパンダさんの上で寝かけていました。 けっこう、気持ちよさそうでした。 この前、こつぶがパンダさんに入れられてたの覚えてる? 次の日、今度は、こきちを入れてみよう!っておねえちゃん。 まんざらでもなさそ…

こつぶは器用です

現行犯み〜つけた! でも、本気で噛んでいるわけではないので、安心です。 遊ぼう、遊ぼうって言っているようです。 こきちも、本気で噛んでいるわけではありません。 こつぶが甘噛みをしているころから、こきちは決して本気で噛むことは ありませんでした。…

せつぶんだ〜

おにいちゃん、へんなぱんつはかされたなあ。 なんか1ねんまえにも、ぼくこんなぱんつはかされたきがする。 たぶんらいねんも、はかされるんやろなあ。 こきちは、おねえちゃんに赤オニさんにされちゃいました。 なぜか、無表情でやる気のないオニさんです…

シャンプーしました。いや、されました。

きのうは久しぶりにシャンプーをしました。 まずは、おにいちゃんから。 早くもビビッているこきちです。 これはむしゃぶるいっていうんだい! おねえちゃん、ちょっとたかいところから、おゆかけすぎちゃうん。 けっこう手荒いおねえちゃんです。 最初から…

おりこうにしてると、いいことがあります

きのうのことです。 せんたくを干しているあいだ、おりこうにしていた兄妹です。 レンジでチンしたさつまいもを、 干物とかを作るのに干す網に入れて、 4,5日車庫に干してありました。 もうそろそろ食べてもいいかな?と思っていたので・・・ 食べ物の力…