2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なっちゃんとブタさんのピザまん

きのうのこと、庭で遊んでいるとおとなりのネコのなっちゃんが・・・ おかあさん、なっちゃん何しとるン? 日向ぼっことちがう? そして、なっちゃんが動き出した。 ガウガウ言いながら、フェンス越しに追いかけっこ。 なっちゃんは、ガウガウのすき間を上手…

きょうのおさんぽ

きょうは、いいお天気。 だけどきのう雨がいっぱい降って庭がどろんこなので おさんぽに行ったんやに。 そして、はじめましてのカールちゃんにごあいさつ! 小柄でおとなしい女の子やったよ。 家の近くまで来たら、近所の子が学校へ行くのをお見送り いって…

ヒモのおもちゃと寝るときもいっしょ

天気予報どうり、朝から雨、一日雨みたい。 外で遊べないからつまんないなあ・・・ 雨でもボクはおさんぽっていうか雨の日はおさんぽなんやに。 ひざのことを考えて、晴れてる日は庭で遊んだり、おしっこ、うんちも。 きょうは、おさんぽで足を上げることも…

おおかみさん、ブタくんかかってらっしゃい!

おねえちゃんは、おおかみさんの親子といっしょに、ブタくんも連れて 帰ってきてたんやに。 朝から、おかあさんがこっちゃんブタくんといっしょに遊ぼうかだって。 うん、いっしょに遊ぶ。タロチンと遊んだときみたいにお相撲できるかな ブタくん、遊ぼ!遊…

おねえちゃんが、おおかみさんを連れてきた

おねえちゃんおかえり! きのうの夜のこと、おねえちゃん、なんか匂いするなあ・・・ そう?何の匂いやろ? おねえちゃん、これ何? おおかみだよ! なんで、おおかみ連れてきたん? おおかみさん、親子なんやなあ こっちゃんのかわいいお手々、たべちゃおう…

ボクひとりでは追っつかない

きのうの夕方、つめ切りとヒゲカットに行ってきたんやに。 おかあさんがなかなか連れていってくれないので、2週間に1回の予定が 1ヶ月もたってしまった。 ひさしぶりに、すっきりしたなあ。 ヨーグルトののった朝ご飯を食べて、大変おいしゅうございました…

いっぱい遊んで、ぐっすり寝る

あそこから何かいい匂いがしてない? 朝ご飯食べたばっかりなのに、なにかまだありそうな気がして・・・ さあ、気分転換に外で遊ぼう、こっちゃん! きょうはあったかいなあ、はだかんぼでもへっちゃらだい! おかあさん、楽しいなあ! おかあさんも楽しい?…

こきち返しなさい!

2,3日前に、おかあさんがボクのそばで洗濯物をたたんでいても、 クンクンするだけで、おりこうさんにしてたんだ。 そして、「こっちゃん、えらいなあ、じゃませようになったんやなあ」 ってすごく誉めてくれたんやに。 そうなんや、ボクってえらいんや、…

いい天気やに!

きょうの朝ご飯は大好きなブロッコリーがのってるんだって? 早くしてください。 ごはんのあとは、おかあさんとひっぱりっこ、まけないぞ! こっちゃん、目恐すぎ! きょうは久し振りにあったかい。 外でもいっぱい遊んだんやに。 さあ、土ホリホリもするぞ…

カーリング、アメリカに勝ったってさ!

こっちゃん、ふとんかじったらあかんやろ。 はなしなさい! 反省してるような後ろ姿 でも、前へまわってみると・・・ 普通にテレビを見てました。 おかあさん、カーリング、アメリカに勝ったってさ! ボク、切り替え早いほうなんやに。 そして、5分もしない…

おねえちゃんに遊ばれる

最近のボク、眠たくなるとなぜかおねえちゃんにだっこしてもらいたく なってしまう。なんでかなあ。 前は、おねえちゃんにガウガウ言ってたんやけど・・・ でも、だっこされると、遊ばれてしまう・・・ おねえちゃん、くるしいっちゅうねん。ぎゅってしすぎ…

代筆おかあさんで失礼します

久し振りの、朝からの雨。 きょうは何して遊ぼうか、こっちゃん!ねえ、こっちゃん! 返事がないと思ったら、きょう1回目のお昼寝のようです。 まだ9時半にもなってないのに・・・ さっき、ごろごろしてたので、毛布をそっとかけたら、ねちゃいました。 こ…

ボールくんはひとりぼっち!

今まで家の中で使っていたボールを、外用にしたんやに。 もちろん、お母さんが投げてボクが取ってくる。 そして、ボールを咥えたままでウネウネも・・・ 花壇に入ったボールも、すぐ見つけるんやに でも、すぐに飽きてしまって、ボールくんはひとりぼっちに…

なんでもおもちゃになっちゃうよ

おかあさん、これな〜に? これ?トイレットペーパーを折って作った、こっちゃんのうんちを 取る紙やに。 その芯、ボクにちょうだい! うん、たのしい〜 こんなんになったので、もちろん没収です。 こきちが出窓に行ってるあいだに、とりあげたので、クンク…

ボクが横着なんじゃないからね

おにいちゃんがおやつをくれるんだって。 ボク伏せしてるのに、おにいちゃんが「お手」っていうもんだからさ、 ふつうは、おすわりしてから「お手」じゃない? ふせしながら、お手もできることはできるよ。 でも、なんか横着してるみたいじゃない? おかあさ…

テキサスTボーンはうまい

きょうは雨、何して遊ぼうか。 このおもちゃ、両方とも取ってしまいました。 あまり乗り気じゃないようなので、 新しいビーフ味のテキサスTボーンを投入。 匂いを嗅いでみるとすごくいい匂いが・・・ だれもいなかったら、ペロッとしたくなるほどのいい匂い…

おかあさんは自分勝手だ

きょうは、すごくあったかい。外で遊んでたら暑いくらい。 しっかり遊んだあとは、家の中のおもちゃで遊ぼ! あれっ、このおもちゃ早くも片方がとれてる! こっちゃん、しらない? しらな〜い。 なに咥えとるの、ゴックンしたらどうするの。没収です! しか…

きょうは誕生日なんです

拝啓こきちさま おたんじょうび、おめでとう! もう3才だね。ほんとに「もう」って感じです。 我が家にとって、あなたはかけがえのない家族の一員です。 この1年、病気やけがもなく、膝も病院へ行くほどのこともなく 元気に過ごせたこと、なによりも嬉しく…

プレゼント

あしたはボクの誕生日なんで、おかあさんがプレゼントを買ってきて くれたんやに。 テーブルの上の手が「早く、早く!」と言ってます。 ボール、下さい! カジカジのおもちゃも下さい! おかあさん、これ気に入ったかも・・・ ボールも遊んで!っていってる…

雪が積もったらしい

あさ、雪が積もってたらしい。 屋根がまっしろだったらしい。 道はうっすら白くなってたらしい。 そのころボクは夢の中だったらしい。 昼間は、おかあさんは親戚の法事でおでかけ。 おかあさんが帰ってきてから、外へ・・・ でもさむ〜い! おしっこしたから…

久し振りのおばあちゃんち

きょうは、おばあちゃんちにおねえちゃんの用で行ってきたんやに。 家を出る時はあられが降って、寒かった。 おかあさんが、ジャンパーまで着せるもんやで、 車の中で暑くなってしまったやんか。 なぜか、ボクの前だけガラスが曇って見にくいんだよなあ おば…

パンで遊ぼうか

こっちゃん、遊ぼうか? ジャンプはあんまりええことないで、パンをコロコロするで、 とってきてよ、待てやに・・・ ホイホ〜イ!とってきたよ。 ボールよりはすぐに渡してくれます。 何度も何度も、飽きずにやってます。 まだ遊んでくれるの? きょうはやさ…

きょうも節分だっけ?

きのうが節分だったんだけど、どうもボク8時ごろから爆睡してたみたい ということで、おかあさんがどうしてもボクにオニのかっこうを させたいらしい。 おかあさん、あれ何? かぶってみる? でも、ボクだってイヤなものはイヤなんやでな。 いくらおかあさ…

それな〜に?

きょうは、おかあさんが珍しく針と糸で何かを縫ってる。 おかあさん、それ何? ああこれ?これは、夜になったらわかるよ。それまでお楽しみに! ええっ、なになに、気になるなあ・・・ こっちゃんに教えると、口が軽いでみんなに言ってしまうでなあ・・・ ど…

これって春の匂い?

きょうは、久し振りのいい天気、でも庭はまだどろんこなのでさんぽに。 きょうは、威嚇することなく、近づいて・・・ 平気だもんね〜 この前は、恐くて、威嚇してたのにねえ・・・ そしてもっと歩いていくと、クンクンクン、この白いの何? マスクやに、イン…

朝ご飯と昼ご飯が兼用になっちゃう

おはよう! よく寝ちゃったなあ・・・ えっ?もうすぐお昼なん?朝ご飯とお昼ご飯が兼用になってしまう。 大丈夫やに、こっちゃんにお昼ご飯はないんやで・・・ さ、朝ご飯食べて、おさんぽに行こ! あらら、こっちゃん、つなぎの後ろ足が両方とも脱げとるよ…