2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

錫杖湖に行ってきたよ

きょうは、台風の影響か風がすごいよ。 こんなすごい風なのに、おかあさんとお出かけしたよ。 錫杖湖に行ってきたよ。 道を歩くと、端っこでなぜか下を見たくなっちゃうんだ。 きょうは、サルのウンチもほとんどなくてきれいだったよ。 おかあさんは、落ちた…

庭で遊ぶのが好き

きのうは、夕方おにいちゃんも外にいたよ。 車庫でバイクをいじってたみたい。 それも終わって、庭へきたのでボールで遊ぼうっていったんだ。 何を勘違いしたのか、おにいちゃんはボクで遊び始めた。 ボクじゃないって、ボールで遊ぶんだよ。 もういいや、遊…

ボール、かじかじ疲れちゃった

きょうは6時前に起きたよ、ちょっと早すぎ・・・ 朝からゴロンゴロンしてたら、あれっ服ぬいじゃお! よいしょっと 脱げたよ そして、ペットキッスと交換させられちゃった。 そして、違う服を着て手ぬぐい巻いて庭で遊んだよ。 おかあさんボール投げて! こ…

見晴公園へ行ってきたよ

あさ、すごい曇っていて今にも雨が降りそうだったけど、おかあさんが こっちゃんお出かけするよって言うんだ。 9時半くらいだったけど、ボクお昼寝しようかなと思って、ごろんごろん してたんだ。でも、お出かけって聞いていっぺんに目が覚めたよ。 という…

ボクもみんなと遊びたい

きょうは、おかあさんが洗濯を車庫で干しているあいだ、庭で遊んで いたんだ。 そしたら、おかあさんが、誰かと話してたんだ。 あっ、まさき君だ、おはよう!久しぶりだね。 あれっ、しおん君も久しぶりだね、おはよう! ボクだけ門の中なのはどうして、外に…

「きょうのわんこ」にボステリが出てたよ

例によって夕べのボクの晩ご飯は、みんなが冷やし中華だったので 茹でたささみ、きゅうり、トマトだったよ。 朝から、また自分で服脱いじゃって、裸ん坊です。 ごはんの後のペットキッスを食べて テレビを見てたんだ。めざましテレビだよ・・・ そしたら、「…

久しぶりの海

突然だけど、きのうのボクの晩ご飯をちょっと紹介するね。 ドライフード・茹でたささみ・茹でた白菜・豆腐だったんだ。 さて、ここで問題です。みんなの晩ご飯のおかずは何だったのでしょう。 正解は、ぎょうざと麻婆豆腐。 わかりやすいでしょ?みんなのお…

暑いけど真夏の暑さとはちょっと違う

ボクがハウスで寝てるあいだに、おかあさんがおふとんを干しちゃった。 ぼくはいつものおふとんじゃなきゃいやだ。 こんな長座布団はふとんじゃない。 きょうは、朝涼しかったよ。 今も外で遊んできたけど、風はさわやか〜な感じ。 おひさまの当たるところは…

(たぶん)いつものいちにち(まだ半日だけど)

夕べおかあさんが、おばあちゃんに教えてもらったきゅうりのQちゃんを 作ったよ。 これが、売ってるのと同じくらいおいしいってさ。うわさだけど・・・ ボク、生のきゅうりしか食べられないのに、全部きゅうり使ったの? もう、自分勝手なんだから・・・ き…

おねえちゃん、大人げないよ

きょうは、朝ごはんを食べてから、おふとんの上でちょっと寝て おかあさんが、パソコンのところへ行ったから今度はここで 次はソファの毛布に顔をうずめて ちょっと、息苦しいな 寝返り打とうかな、よいしょっと ああ、おかあさん目さめちゃった。外へ行きた…

「こきっつぁん」て誰?

きょうはおかあさんと、おばあちゃんちへ京都のおみやげを持って 行ったよ。 家のまわりは田んぼがいっぱい、もうすぐ刈り入れだって。 おばあちゃんちは、昔から一度も犬を飼ったことがないんだって。 だから、犬は恐くてさわれないっていうんだ。 おばあち…

おとうさんとおかあさんは何処へ〜

きのうのボクはというと、朝、9時すぎにおとうさんとおかあさんが ちょっとお出かけしてくるから、お留守番お願いネ!って行っちゃった。 どこへ行ったかボクはわからないので、ここからはおかあさんに バトンタッチ! さてさて、おとうさんとおかあさんは…

ご飯がまちどおしい

きのうの晩ご飯、そら君に教えてもらったかぼちゃの蒸したのを、初めて 食べたよ。少し甘くておいしかった。 みんなはかぼちゃのコロッケだった、これも珍しくみんながおいしいって 言ってたよ。 おかあさん、きょうの晩ご飯は何? 何にしようかな? きゅう…

お水いっぱい、うれしい!

きょうは、外で遊んでて、なぜか足の洗い場に入ってみたんだ。 なんだか、ぴったりの大きさでヒンヤリ冷たくて、気持ちいいんだ。 ね、ボクにぴったりでしょ? それを、見てたおかあさんが、いいこと思いついたよ、こっちゃん、 水いれてみようか?栓がない…

3度めの青山高原

きょうから、いつもの毎日、ボク暇だったもんでタオルかじってたんだ。 暇そうやなあ、こっちゃん。 青山高原へ行こうか?このまえ靄がすごかったで、 きょうやったら、ちょっと涼しいかもしれへんし・・・ 行こう、行こう、おかあさん。 準備できたよ、出発…

おねえちゃんの夏休み最終日

おねえちゃんの夏休みがやっと終わります。長かったなあ・・・ おねえちゃんは、ボクをだっこする時、時々荷物を持つみたいに するんだよ。こんなふうに・・・ ボク、手や足ぶらんぶらんしてるけど、ちょっと不思議な感じ。 なんか、されるがままっていうか…

検定最終日あんどシャンプーは嫌いだ!

いよいよボストンテリア検定最終日だよ。 Q1 ドラマや映画で人気の「花より男子」シリーズで、牧野つくし役で 主演し、ボストンテリアのHugちゃんを溺愛していると伝えられ る女優さんはだれでしょう? 回答 井上真央 Q2 ドラマ「婚活!」の二塀匠役…

第2回ボストンテリア検定

みなさん、おはようございます。 ボク、夜中におねえちゃんに起こされちゃって、今朝はまだどうしても 目が開きません。 そこで、きょうは特別におかあさんが書いています。 さっそくですが、きょうは、健康編です。 Q1 ボストンテリアは運動量も多く、総じ…

PE・CHA

さっそくだけど、きのう書いた本「PE・CHA」からボストンテリア検定を 始めるよ。 基礎知識・歴史編 (15問中5問選んでみたよ。挑戦してみてね!) Q1ボストンテリアは作出されたときから人気を集めていましたが、当時は 何と呼ばれていたでしょうか? 1イ…

ボク、ほんとは暑さに強いのかも?

きょうは、朝から快晴。 最近、6時ごろに目が覚めるんだ。 そしてちょっとゴロンゴロンして、朝ご飯を食べるって感じ。 ご飯食べて、ウンチしてちょっとひなたぼっこして・・・ おかあさん、ちょっと暑くなってきたかも・・・ おかあさん、うるさいし、おう…

そら君めっちゃええ匂いやなあ

2日続けて、そら君に会ったよ。 朝のさんぽで、そら君の家の前をとおりかかったら、そら君ママが洗濯を 干してたんだ。おはようって言ってたら、ガラス越しにそら君も外へ 行きたいよってワンワン啼いてたんだ。 お散歩まだなんで連れてくるわって。 おはよ…

ちょっぴりおとなになったボクとそら君

きょうは、おさんぽの途中、うしろから「こっちゃ〜ん、おはよう」って そら君とママ。 こ「久しぶりだね、元気だった?」 そ「うん、元気にしてたよ、最近ボクもささみ食べてるんだよ。 けっこうおいしいね。かぼちゃも食べてるよ。こっちゃんも今度 食べて…

おふとんのマット

ボクはひとりで2階へいけるんだ。 最近は、おかあさんも慣れて捕まえにこないんだ。 下から「下りてきなさいよ〜」って呼んでる。 2,3回言われたら、しかたないから下りてくって感じ。 これは2階へ上がったところで、伏せしてるとこだよ。 朝のおさんぽ…

細マッチョ?ゴリマッチョ?

きょうは、おにいちゃんがデジカメを持って出かけていたので、昼間の 写真はないんだ。 おねえちゃんは、浴衣を着て花火大会に行ったきりまだ帰ってこないし。 きょう一日、これといって変わったこともなく、なのでおかあさんが、 今のボクの寝ている姿を写…

夜のお留守番はイヤだ

庭にクルクマっていうきれいな花が咲いたよ。 門扉には、かまきりがいたよ。 風も気持ちがいいな。 鉢もちょっと、覗いてみたり くつろいだり、昼間は楽しかったなあ。 夜は1時間半くらいひとりでお留守番してたんだ。 おかあさんは、おにいちゃんをバイク…

もやもやの青山高原

きょうは、青山高原へ行ってきたよ。 家を出る時はかなり曇っていて、蒸し暑かったので、おかあさんが青山 やったら涼しいで行こう!ってことで・・・ 途中で小雨が降ったりやんだり、山道はすごい靄で前がよく見えない。 おかあさん、気をつけて運転してよ…

ボクはトマトが大好き

うちの花壇に大葉が植えてあるんだ。 でも、よく見たら虫くいだらけ、もっとよ〜く見たらバッタがいたよ。 どうも、犯人はバッタらしい。 おねえちゃんが、職場の人に、家で採れた野菜をもらってきたんだって。 ゴーヤ・トマト・プチトマト・オクラだって。 …

ボクのおもちゃと、梅雨明けの庭

おかあさん、どうしてボクのおもちゃテーブルの上に並べてるの? きょうはこっちゃんのおもちゃを紹介しようかなっと思ってさ。 これは、この前の大きい骨を分解したのでしょ。 最後には噛んで食べちゃうんだ。 これは、ゴムのおもちゃでしょ。 これは、かじ…

「おじさん」はほんとは「おばさん」だった

きのうの夜、フィラリアのクスリを飲んだよ。 ほんとは毎月一日に飲むんだけど、いちにち遅れっちゃった。 忘れないように、カレンダーにシールを貼ってあるんだ。 そして、飲んだら「はなまる」をかいてくれるんだ。 きょうは、朝の散歩は涼しくて、気持ち…

おかあさんのそばがいい

きょうは、おかあさんが部屋に干してある洗濯をたたんでいたんだ。 ボクはひとりで遊んでいたけど、ちょっと眠たくなっちゃった。 おかあさんの、近くがいいな・・・ こっちゃん、おかあさんの近くってさ足の上にのってるんだけど・・・ それに顔のすぐそこ…