2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうもモコちゃんに会う

春を飛び越えて初夏って感じ、おひさまってこんなにまぶしかったんだなあって思い出したよ。 きょうも朝のおさんぽでモコちゃんに会ったよ、きょうはバッチリかわいい写真が撮れたんだって。おねえちゃんは「モコちゃんは写真うつりがいいなあ。」と言い、お…

モコちゃんに会ったよ!

朝のおさんぽで、フレブルのモコちゃんに久し振りに会ったよ。モコちゃんは1歳とちょっとだけど、ボクよりおおきいよ。お母さんはデジカメを持ってたんだけど、カサもさしてるしで、撮れなかったんだ。というわけで、ボクがイラストというか似顔絵というか…

おとなりのなっちゃん

久し振りのお天気、外で遊ぶのってやっぱり気持ちいいよなあ。きょうは、おとなりのなっちゃんを紹介するね。ボク、ねことやらを見ても前ほどは驚かなくなったんだ。でも、すごく気にはなるんだよな。特におとなりのなっちゃんとねねちゃんには、あまり鳴か…

つくし発見

きのうからずっと雨。朝起きて、ご飯を食べて、おしっこがしたいってお母さんに目で合図したら、「トイレでしようか」って言ってさ、ボクを部屋のすみのトイレにだっこしていったんだ。ボクは外でなきゃいやだって言ってるのにさ、おかあさんはボクを無理や…

またまた雨の一日

今週はお天気が悪いらしい。雨の日は庭で遊べないから、きらいなんだ。ボクは雨の日でも、おしっことウンチは外でないとダメなんだ。前は家の中のトイレできちんとできたんだよ、でもいつごろからか、外でしかしなくなっちゃった。 ボク、最近めっきりおとな…

おひなさまのwelcomeボード

ぼくんちの門のところのかざりが、おひなさまにかわったよ。3月3日は女の子の節句なんだって。トールペイントで書いたものだけど、お母さんはトールペイントも好きだったみたい。今はボクとブログに一生懸命みたいだけど。 きのうというか夜の間に、雨がた…

ボクの分身 その2

きのうの写真は、おねえちゃんがボクの分身を買ってきてすぐの時のもの。たぶん1年ぐらい前じゃないかなあ。ボク友達ができたと思って、嬉しすぎて耳をかんだらかけちゃったんだ。そうしたらお母さんにすぐに、とりあげられちゃった。それからは、門の階段…

ボクの分身

ボクの家には、ボクの分身がいるんだ。どこにいるかというと、門の階段のところなんだ。番犬かな?ボクにそっくりでしょ?うちの前を通る人は最初びっくりするよ、「こっちゃんがいるのかと思った。」ってなんにんもの人に言われたよ。ボクも初めて見た時、…

雨の一日

天気予報では、雨のち晴れだったのに一日ほとんど雨だった。だから外では全然遊べなかったんだ。朝はお母さんがパンを少し分けてくれた、すごくおいしかったよ!おうちで、いっぱいボール遊びしたよ。昼からはいつもどうり、ほとんどがお昼寝。目が覚めたら…

ジャンパーなんか着なくてもへちゃらだい!

きょうも寒かったなあ。でも外でいっぱい遊んだよ。寒いからってお母さんが、ジャンパーを着せてくれたんだけど、土の上でごろごろしてるあいだにジャンパーが脱げちゃったんだ。それを咥えたり振り回したり、楽しかったなあ。お母さんに追いかけられたけど…

今年はじめての雪

朝、起きて外を見たら、雪がふってて屋根が白くなってたんだ。今年はじめての雪、きれいだなあ。でもいざ、外へ出てみると足がつめたいよう!でもなんだか楽しい!けっこう一日中雪がちらついていたよ、もうすぐ春だと思っていたのに、また冬に逆戻りって感…

一大事

きょうは、正確にはきのうは大変な事があった。外でボールで遊んでいる時、ボールが門の下から外の階段のところに出てしまったんだ。お母さんは「ちょっと待ってて、とってくるから」って言ったらしいけど、ボクはボール命だからお母さんより先に飛び出し、…

バレンタインはおもちゃ

きのうのバレンタインデイのチョコの代わりの、おもちゃが届いたよ。ありがとう! 骨みたいな形をしたはみがきのと、ボールが2個。おうちの中用と外用だって。ボールは、さっそくかみかみしてもう音が出なくなっちゃった。 朝からみんなは親戚の法事で出か…

爪切り

夕方気持ちよくお昼寝してたら、お母さんが「こっちゃん○○行こうか?」っていうので、ボクは熟睡してたはずなのに、「えっ?どこかへおでかけだって?」って飛び起きて、喜んで車に乗ったのに、なんだか見覚えのある道。なんだいつものペットショップで爪切…

はっぱの味はわすれられましぇ〜ん

さっきまで外で遊んでたんだ。ちょっと休憩。この前、花やはっぱは食べないようにするねって言ったけど、また、しかられちゃった。「でも、これ花壇のじゃなくて、鉢のですけど」「花壇も鉢のもいっしょです。」なんだって。きちんと言ってもらわないと、ボ…

「ハチ」のレインコート

誕生日のプレゼントにもらったレインコートを、夕方のおさんぽでさっそく着たよ。最初何をかぶせられるのかと思っちゃったよ。でも、以外と着心地はよかったよ。「ハチ」というのがちょっとはずかしいけど、ま、いいか・・・

お庭の春

きょうは、外で遊んでいたら、いつもならデジカメでボクばっかり撮るのに、花壇のほうばっかり撮っていたんだ。何を撮っているんだろう。お母さんに聞いたらクリスマスローズって花がつぼみをつけたんだって。小さいつぼみは6個ぐらいあるらしい。ボクがく…

ついにきょうは誕生日

みんながおめでとう!って言ってくれたよ。きょうはボクの2回目の誕生日なんだ。いいお天気だったので、午前中は外でいっぱい遊んだよ!お昼寝してたら、なんだかいいにおいがして目が覚めたんだ。何のにおい?うん?もしかして、これがケーキってもの?い…

あしたはおりこうさん

あしたはボクの2回目の誕生日、たしか去年は何もイベントがなかったけど、今年は犬用ケーキがドッグカフェであるらしいと聞いて、お母さんが電話してた。そうしたら3000円もするらしく、断っていた。後でおねえちゃんと3000円は高いよなあ・・・etc…

大好きな?大嫌いな?掃除機

目が覚めたら10時だったよ。寝た〜って感じ。 珍しくお母さんが掃除機をかけだした。この前は、なんだか興味がなかったけど、きょうは、やっぱりやっつけたくて、おおさわぎしちゃった。 何だか朝からあんまり食欲がなくて、ちょっとげぼってしちゃった。…

暖かいんだか寒いんだか

おはよう〜 朝ごはんヨーグルトだけ食べたよ、大好きなんだ。他はいらな〜い。 きょうもいいお天気、でも、風もすごい。 午前中は外でよく遊んだので午後はほとんどおひるね。ああ疲れちゃった!

きょうから春

暦の上できょうから春なんだって、立春っていうらしいよ。本当に春のように、暖かい日だったなあ。外でいっぱい遊べて楽しかったよ。でも、こんな日にかぎってボク長そで長ズボンのつなぎの服、1時間も遊んだら暑くて、日陰のタイルの上でゴロンしちゃった…

豆まき

きょうは節分、豆まきをした。お母さんにだっこされて、おねえちゃんが各部屋へ豆をまいた。玄関を開けて「オニは外!」もした。ボクも豆を食べたけどおいしかったなあ。 今日が節分ってことは、あしたは立春、もう春なんだって。早く本当の春になってほしい…

風がビュービュー

きのうもすごい風だったけど、きょうもすごい。ボクこわいものなんて、何もないような顔してるけど、本当は、風のビュービューって音がこわいんだ。誰だってこわいよね?それと、夜おさんぽに行ってくさりにつながれている犬に鳴かれること。びびっちゃうよ…